スポンサーリンク

2015年12月06日

砂川誠引退

昨日、砂川誠が宮の沢の練習場で挨拶をし、記者会見で引退を表明した。

20年のプロ人生については、
「短かった。ゴンさんが引退したときに、未練たらたらと言った気持ちが分かった。昨日の自分よりちょっとでもうまくなりたい、今日活躍しなければ次はないという思いで続けてきた。今何がしたいかと言えば、サッカーがしたい。サッカーから離れることはないし、しなくなることもない。プロ選手は辞めるが、サッカー人として続けていきたい」
と話したとある。

また、若手には
「技術やフィジカルが高い選手はいるが、そういう選手は全国的にはいっぱいいる。生き残るには1つの練習、1つの試合で、常に何かを見せる、気持ちを出せる選手になってほしい」
と提言した。

殆どのサッカー選手は、キングカズやゴンさんのように、何時までもサッカーを続けていたいのだと思う。
砂川も同じだということである。

札幌には、砂川誠の他に河合竜二、小野伸二・稲本潤一と経験豊かな選手が沢山いる。
そんな中に若手の選手が、一緒に試合をしているが、昨日のテレビ放送で稲本が「若手とばかり言われていてはいけない」というような趣旨のことを話していた。

技術やフィジカルが高い選手と、ベテラン選手から評価されているのだが、それに甘んじていては今以上の結果は出すことはできない。

来季は、そのベテランを追い抜いてレギュラーを奪い取るくらいの選手が、1人・2人ではなく沢山出てきてくれなければいけない。

他のチームでは、札幌の若い選手と同年代の選手が、オリンピック代表やフル代表で活躍している。

コンサドーレでも荒野が五輪代表で、やっと出場機会を与えられることはあるが、後に続く選手は少ない。
常に複数の選手が招集されるくらいになって、チーム事情から辞退する選手が出るくらいになって欲しいものだ!

今のままでは、ちょっとサッカーが人より上手いというだけになり、数年したら戦力外になってしまう。
そうならないためにも、ベテラン選手からレギュラーを奪うくらいの力をつけて欲しい!

砂川誠選手、コンサドーレでの13年間、プロサッカー選手として20年間、お疲れ様でした。
これまでのコンサドーレへの、尽力に感謝し今後の活躍を祈念致します。
何れ、コンサドーレの監督になってくれることがあれば、これまでと同じように全力で応援したいと思います。

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(0) |