スポンサーリンク

2015年03月09日

勝って兜の緒を締めよ

開幕栃木戦を2-1で勝利し、当初の目標を達成することが出来た札幌だった。

栃木とは、これまでの対戦成績では勝てていなかっただけに、この勝利は苦手克服という部分でも良かったと思う。

試合開始時は、中々セカンドボールを拾えない札幌だったが、前半12分に前線でロングボールを受けた都倉が放ったシュートは、相手GKが弾いたところにナザリトがしっかり詰めていて、ゴールを決め先制した!

先制後は互角の攻防を繰り返したが、そのまま終了した。

試合が始まって最初のころは、あまり稲本がテレビに映し出されなかったが、試合が進むにつれて徐々に映りだした。
ボールのないところで、しっかり指示を出しポジションを確認しながら、プレーしていた。

CBの左に入った福森も、守備やパスをうまく出していたように見えた。

そして、大きかったのがJ初出場のGK具のFKを弾いて、ゴールを守っていたこと。
長身を活かして、見事なプレーだった。
初出場とは思えない活躍で、韓国の代表に選ばれるだけのことはあると思った。

後半に入ってから、栃木の攻めが激しくなるが、GKを含めDF陣が頑張ってゴールを守っていた。

そんな中で、ナザリトがゴール前に抜け出し、1対1になったところで栃木の本間がペナルティーエリア内で、倒したことでPKを得た。
そのPKをナザリトが左隅を狙うが、GKに弾かれゴールとはならず、カウンターを食らうも何とか守った。

その後、ナザリトに後ろからロングボールのパスが出て、GKと1対1になることが何回かあったが、ゴールを奪うことが出来なかった。
後半38分に石井が縦パスを送り、抜け出したナザリトが右足でゴール右にきめて、やっと追加点を奪うことが出来た。

試合は終盤向かい、このまま2-0で勝利をと目論んでいたが、ロスタイムに福森のミスから失点して、完封勝利とは行かなかった。

何はともあれ勝利できたことは良かったが、PKを含め決定的なチャンスがナザリトにはあったが、決めたのは2本だけだった。
後2点は取れていたのではないだろうか?

今回はナザリトの強さに栃木の選手が付いて来れず、2点目を取ることが出来たが、ナザリトが徹底的にマークされたときに、他の選手がうまく動いていかなければいけない。

また、ロスタイムの失点も絶対に与えてはいけない点であった。

今季の好成績を予測させる結果ではあったが、今のままではC大阪や大宮相手には勝てない。
絶対にミスをしてはいけないということを自覚して、修正して欲しい!

「勝って兜の緒を締めよ!」である。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |