スポンサーリンク

2015年02月12日

チーム名変更と新選手と新コーチ

昨日行われたサポーター集会で、野々村社長がチーム名を「北海道コンサドーレ札幌」に変更すると話した。

これまで、地方に行くと「札幌のチームだろう」と言われることが多く、「北海道を代表して戦っている。多くの道民に応援してほしいというメッセージを込める」ての変更だという。

チーム発足時、初のプロチームとして産声を上げたのだが、日ハムが「北海道日本ハムファイターズ」を名乗ると、道民の興味は日ハムに移って行った。
特にコンサドーレは、J2とJ1を行ったりきたりするだけで、一向にJ1に定着できないことも理由だと思うが、北海道のチームという印象が薄いのも大きい。

もちろん名前を変えただけで、観客が簡単に増えるわけではなく、面白い試合そして勝つ試合を見せ、その上でJ1に昇格することは重要である。
コンサドーレが掲げるスローガン「北海道と共に、世界へ!」を、認識してもらえるでしょう!


沖縄キャンプは、今日練習試合を予定しております。
大学生相手ということなので、しっかり力の差を見せ付けられる試合をして欲しい!
特にナザリトと都倉の連携が上手く行くか、またDFは完封することができるかなど、今日は圧倒的な勝利を期待したい!


韓国のU-22代表合宿で合流が遅れていた具 聖潤が、昨日からチームに合流した。

195センチの体格を生かしたハイボールの処理やシュートストップに自信を持つ。
代表合宿で練習試合に出場するなどしており、コンディションは万全、ゴール前に上げたボールの処理などでいい動きを見せた。
赤池GKコーチは「体が大きいわりに動きがスムーズで、大きな可能性を持っている」と評価した。

イホスンが抜けたが、金山と良いライバルになりそうである。


道新の「ひと」で新フィジカルコーチの大塚俊介さんを取り上げている。

故郷・北海道からのオファーがうれしかった。
コンサドーレ札幌で1月から、選手の筋力や心肺機能の強化に取り組む。
「自分の力をJ1昇格のために出し切る」と思いは熱い。

「必ず最後まで走り切れ」、合宿で選手たちに声を張り上げる。
準備運動から持久走、体幹トレーニング、最後のストレッチまで、自ら考えた練習メニューを進める。

小野らベテランに疲れが見えると、自らの判断で練習から外す。
「すべてのメニューをこなしてもらうことも大事だが、一歩引いて選手の状態を把握することが大切」という。

沖縄キャンプも2週間以上過ぎているが、大きなけがをした選手は今のところ出てきていない。
このまま、大きなけがをする選手が出ず、シーズンを迎えて欲しい!
新フィジカルコーチの手腕に期待したい!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |