スポンサーリンク

2014年11月12日

監督の采配が結果につながった?

いよいよ、雪が降るようです。
今日はタイヤ交換を、これからしようと思います。

午後から雨のようですので、午前中に用事は済ませたいと思います。
明日は雪のようなので、選手たちの練習に少なからず影響がありそうですので、怪我や風邪を引かないようにして欲しいものです。

今朝は道新に「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿が載っています。

見出しは、「期待の荒野 結果出せず」です。

試合後の監督のコメントが印象的、攻撃的ポジションで起用した荒野が機能しなかったことなどをあげ、「この敗戦の責任は私の責任だ」といった。
引き分けだったにもかかわらす指揮官の「敗戦コメント」はそれほど敗北感が強く、プレーオフ進出の可能性が限りなく低くなったことを示唆したものだった。
札幌は2勝し、6位の山形が2敗することが必須条件、7位の大分が1敗しなければ札幌にチャンスはない。
勝ち点で並んでいる9位の岡山が、得失点差で札幌を上回らないこと。

荒野は得意とする1.5列目「シャドー」と呼ばれるポジションで使ったが、前田とのバランスに気を使ったのか効果的な仕事はゼロ、アウトサイドでプレーし、やることなすことうまくいかなかった石井とともに左サイドで消化不良のよういんとなってしまった。

後半開始から荒野の位置に内村を入れ、その内村が積極的ドリブルで仕掛け、都倉の同点弾を演出した。
切羽詰った状況で結果を出せるのがいい選手の証し。
荒野への期待が大きいだけに得意ポジションでの失速が残念であった。

評価は、良いのBは都倉「結果残すのはさすが」の1人だった。
悪いのDが石井「失点に絡み空回り」、荒野「効果的仕事なし」の2人。
後は普通のCで、ホスン「かぶってますよ」、パウロン「ヘッド競り負けあり」、奈良「一回かぶっちゃった」、櫛引「クロス足に合わせて」、日高「失点は前田との連携ミス」、内村「仕掛けて都倉へ」、宮澤「ダイレクトで打ったが」、上里「宮澤にひどいパス」、中原「まわりと合わず」、前田「よく球触りリズムつくる」、菊岡「嫌なところ狙うが」だった。

勝てなかった原因は、荒野の活躍がなかったことだったようで、その責任は1.5列目で起用した監督の責任と考えてよいようだ。

次の福岡戦は、荒野のには期待にこたえる働きをして欲しいものだが、そろそろ内村を先発で使って欲しいものである。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |