スポンサーリンク

2014年10月15日

平川さんも風上が

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは「不利な風下選び完敗」でした。

平川さんもやはり、風上を選ぶべきだったと思っているようです。

勝ち点5差の千葉に負ければ、数字的にはプレーオフ進出が「終戦」になるはずだったが、6位大分・5位岡山がともに敗れたため、ターゲットが6位の岡山になっただけとなった。
何とか生き残っている状況は変わりなく、負ければ終わりの土俵際は続く。

札幌にとって痛かったのは前半終了間際の失点、あと数分持ちこたえられば後半の反攻に希望が持てたのだが。
この日の厚別は何時になく風が強くプレーに影響が出た。
コイントスで風下を選択、前半我慢して後半勝負という思惑があったのだが、個人的にはやはり風上を取るべきだったと思う。
失点の起点はカバーリングに入った奈良が、相手の足を引っ掛けてFKを献上。
ほとんど角度のないところだが、そのFKを決められた。
風上を利用して狙った千葉のDF中村のキックは想像以上に威力があった。

風下を取ったホームアドバンテージは千葉に出てしまった。
それ以上に千葉のFW森本が決定力で都倉を上回ったことが原因でもある。

評価は、悪いのDが奈良「失点FK与えた反則」の1人だけだった。
良いのBは、石井「キレていたドリブル」の1人だった。
あとは普通のCで、金山「コース変わったが」、櫛引「2点目カバーリング」、薗田「悪くなかったよ」、荒野「サイドはもったいない」、宮澤「ゴールカバー間に合わず」、上里「ぶれ球FK狙ったが、」菊岡「戦術的交代だったが…」、内村「好機も上へ外す」、中原「決める力ほしい」、丁「枠捉えられず」、都倉「攻撃の起点にはなったが」でした。

スカパー解説で褒めていたが、今回の評価でも石井は良かったのBをつけている。
悪くはなかったが、せめてゴールを決めて欲しかった。

昨日代表戦、西大伍を使うかと思ったが、最後まで出場しなかったのは残念だった。
昨日出場した選手、それぞれ良かった選手もいればミスをした選手もいた中で、岡崎は期待したい。
それにしてもブラジルのネイマールは、凄い。
簡単にはとめられない。
次の代表戦は、来月のホンジュラス戦ということで、その時にも西大伍を選出して出場機会を与えてほしい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |