スポンサーリンク

2014年09月01日

久しぶりの勝利!

6試合ぶりのコンサドーレの勝利でした。
なかなか勝てませんでしたが、熊本戦の勝利を素直に喜びたいと思います。

もう少し早く、勝利が出来ていたら良かったと思うの私だけではないと思いますが、久しぶりの無失点で、しかも2得点と言う勝利です。

そう、もう少し早く勝てれば、監督が交代せずに済んだかも、またこの世を去ったオサムシさんが、この勝利に力を貸してくれたんだろうと思います。

試合内容は、名塚コーチが試合終了後インタビューで応えたように、財前さんが築き上げたパスサッカーは、熊本の選手の寄せの速さのせいで、成りを潜めていた。

解説の方が終始言っていたが、熊本の攻撃をCB奈良と櫛引がしっかり読んで、決定的な場面を殆ど作らせていなかった。

たまにあった決定的場面も、最後は金山がしっかり寄せて、ゴールを割らせなかった。

試合開始直後から、攻めようという気持ちは、特に都倉に出ていた。
その都倉は、左SBの上原拓が上げたボールを右SB上原慎が、ヘディングで折り返しゴール前にいた都倉が、ヘディングで押し込んで先制点を挙げた。

追加点も、砂川のCKを宮澤がヘディングでシュート、相手ディフェンスがクリアしようとしたが、上原慎が押し込んで追加点を上げた。

前節までの5試合では、こういうゴール前での攻防が出来ていなかった。

他にも、先制点を取る前には、前田が3人に囲まれながら抜け出し、ペナルティーエリアに走り込んでいた都倉にきれいなパスが通る場面があり、都倉がシュートを打つも相手GKが体を張って弾かれたが、追いかけた都倉が再び放ったシュートは、相手DFに弾き出されてゴールとはならなかったが、この攻撃は見事だった。

試合としては、自分たちの本来のポゼッションサッカーは出来なかったが、点を取りたいと言う気持ちは全面に出ていたと思う。
その気持ちが、この日の2ゴールに繋がったのだと思う。

次のホーム長崎戦でも、とにかく点を取りにいく姿勢を全面に見せて戦って欲しい!
ホームでは6月28日の厚別岐阜戦、札幌ドームでは5月25日の水戸戦以来の勝利を見せて欲しい。

次のホームで勝たなければ、小野の加入で増えた観客数が再び減少しかねない。
小野は怪我が回復して、長崎戦で出場できることを期待したい。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |