スポンサーリンク

2014年08月15日

内山裕貴&山形戦のメンバー予想

6日に行われた天皇杯2回戦のtonan前橋サテライト戦で、トップチームとしてプロ入り初出場となった内山裕貴について、昨日の道新に紹介されている。

大見出しは「DF内山 堅実デビュー」、小見出しは「監督も合格点・しっかり抑えた」づす。

フル出場し、5-0の勝利に貢献。
ミスもあり今後に向けた収穫と課題が見つかった一戦となった。

札幌市出身で、札幌の下部組織で順調に成長し、昇格した。
カバーリングや的確なポジショニングが持ち味の頭脳派CBは、世代別代表に選ばれており、将来のフル代表としても期待されている。

実戦経験の少なさは否めず、立ち上がりは「ミスを恐れて緊張してしまった」。
空中戦で競り負けてピンチを招くなどひやりとした場面もあった。

ハーフタイムに名塚コーチから「思い切ってやれ」「ミスしても、みんながカバーする」などと声を掛けられたことで、後半堅実な守りを披露した。

財前監督は「前半はロングボールへの対応でヒヤヒヤしたが、1試合を通して言うと、しっかり抑えてくれた」とねぎらった。

内山自身は「プロとして、フィジカルの弱さを痛感した」と振り返る。
屈強な選手がそろう世界で戦うために、「継続して体を鍛えないといけない」と、成長を誓った。


天皇杯での内山選手のプレーは、個人的に見ていても良いプレーしていたと感じた。
フィジカルをしっかり鍛えて、まずは奈良に追いつき超えるくらいの選手を目指してほしいし、何れは奈良とともに代表で活躍してくれることを期待したい。


さて次の山形戦のメンバー予想をしたいと思います。
       内村

    宮澤 小野 荒野

      上里 深井

  上原慎 奈良 パウロン 石井

       金山

控え、都倉・前田・砂川・菊岡・櫛引・上原拓・ホスン

小野が先発出場できるとしての予想ですが、京都戦で上里が途中交代したしたので、先発できないとすると、宮澤はボランチで使い左SHには砂川を入れるのが良いのではないか。

現状では、CBに内山選手の入る余地は少ないのかなあと思う。

今の現状を打破するには、小野の活躍は欠かせないが、エース内村のゴールが生まれなければ、今の苦境を打破するのは難しい。
また、小野の初ゴールも波に乗るには必要不可欠といって良いのではないだろうか?

上位にいる山形に勝たなければ、今季の昇格は難しくなる。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |