スポンサーリンク

2014年06月25日

日本代表予選敗退&富山戦の評価

日本対コロンビア戦は、1-4で日本は負けてしまいました。
前半の今野のファールによるPKを、しっかり決めてコロンビアが先制した。
日本は前半ロスタイムに、岡崎のゴールで同点に追いついて前半を終了した。
後半に入るとコロンビアは、選手交代でエースのハメスロドリゲスを入れてくると、前半日本が良かった攻撃が消される場面が増え、カウンターから3失点してしまった。

今回のW杯日本代表は、初戦のコートジボワール戦で今日の先発メンバーで、今日のような戦い方をしていれば、予選リーグは突破できたように思う。
特に大久保と今野を先発で使っていればと、そして2戦目のギリシャ戦でも香川をベンチスタートにしたが、最初から使っていれば結果は違っていたと思う。
初戦の戦い方がすべてだったように思う。

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿です。
見出しは「荒野、砂川 好プレー光る」です。

ゲーム序盤に相手が札幌のDFラインの裏へ抜け出し、GK金山がシュートを防ぐ大ピンチがあった。
最初のチャンスを決めきれず、逆にちょっとしたミスが失点につながることは良くある。
ただ、今回は札幌の2人の選手の好プレーが、相手ミスを誘った。
荒野の先制点は、砂川が相手のいやなところに立てパスを出し、荒野もDFラインの背後にランニングした事が吉と出た。
そしてすかさず砂川がFKからネットを揺らしゲームを楽なものにしてくれた。

評価は、良いのBが荒野「いつもあれくらいを」、砂川「駆け引きでGK翻弄」のゴールを決めた2人、悪いのDはPKを与えてしまったパウロン「最初の位置取りが最低」だけだった。
後は普通のCで、金山「序盤の決定機防ぐ」、奈良「しゃれたプレー出す余裕」、上原拓「つなぎのミス猛省を」、上里「砂川への展開○」、宮澤「複数ポジションこなす」、内村「ボール運ぶが突破なし」、都倉「右足も悪くない」、石井「サイドバックは可哀想」などでした。

本当なら大差のゲームだったが、パウロンがPKを謙譲して思わぬ接戦となった。
パウロンは速さがあるのでぼろが目立ちにくいが、ポジショニングが悪くて失点に絡むことがある。
この日も慌てて守備に戻って接触し、相手FWを倒した。
スタートのポジションが悪すぎる。

勝てたが、パウロンの動きが危うく試合を落としかねなかったということなのだろう。
パウロンは次は休みなので、その後の試合の時には富山戦のようなプレーをしないよう、確認しておいて欲しいものだ。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |