スポンサーリンク

2014年05月12日

愛媛相手に仕事人ナイト

今日は、午後7時から札幌ドームで今季初の仕事人ナイトです。
対戦相手は、昨年まで石井が4年間過ごした愛媛です。

札幌はGWを2分2敗と振るわず、順位を13位に下げてしまった。
J1自動昇格圏内とは、勝ち点で10離され今日は絶対に負けられない。
昨日は札幌戦以外の10試合は対戦が終了しているので、暫定順位は16位となった。

愛媛に勝てば、プレーオフ圏内には届かないが1点差で9位、2点以上差をつけて勝てば8位まで上がる。
負ければ16位のままで、J1に昇格するためには絶対勝たなければいけない試合である。

ここ数試合はベンチスタートだったが前節の熊本戦で、見事なフリーキックを決めている砂川が久しぶりに先発で出場する。
砂川が出場していないと、決定的なパスの出し手がいないため、得点力が低下している。
今のチームの成績は、J1昇格には黄色信号が点っていると言っても過言でない。

そして、石井が古巣相手に左SBで出場の予定だが、熊本戦で経験しており攻撃力が増すための起用で、恩返しゴールを期待したい。
石井のSB起用と同じく熊本戦で試した、宮澤のトップ下で起用されるようで、こちらも攻撃力アップに繋がる。

守備では、CBに櫛引に変わって薗田が入るようで、ここ2試合続けて2失点しており、しっかり守って欲しい。
そしてGKは金山の起用のようで、ここで無失点に抑えないとホスンにポジションを奪われる。

あと一人期待しているのが、1トップに起用される前田の働きで、熊本戦では相手が前田の動きを予測できずに、ファールになるシーンが数多くあった。
そんな中で、技ありのゴールが生まれている。
熊本戦のゴールで、チームトップの内村のゴール数と並んでいる。

道内公式戦通算600号まで2本となっているということで、今日の試合何としても2点をいれて、順位を8位に上げて欲しい。
砂川はJ2通産350試合目の出場ということで、チーム最古参が仕事をしてくれるだろう!

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |