スポンサーリンク

2014年05月04日

ヘナンの見極め遅かったのでは?

11試合が終わって13位となり、このGWはここまで1分2敗で、当初目論んでいた勝ち点には到底及んでいない。
栃木戦の失点は、やってはいけないといっていたミスからだった。
試合前に、DFのミスだけはしないで欲しいと思っていたので、とても残念である。
失点しても、それ以上に得点すれば良いのだが、今の攻撃陣は全くと言って良いほど、得点の匂いがしない。
内村が戦列を離れてからの、ゴール数の少なさは重症である。

昨日の試合、テレビの画面上で見ても明らかに両チームとも、コンパクトな陣形で戦っていた。
点を取るのであれば、相手DFの裏にパスを出してそこに選手が走りこんでいけば、シュートに繋がるのだが有効的なパスが、全くと言って良いくらい出なかった。

1点失点してから、PKを取って同点にするまでは良かったが、その先の追加点を取ることができず、再び相手のFKで突き放されると、その後攻撃が全く機能しなかった。

この日初出場のヘナンだが、前半テレビにはほとんど映っていなかったように見えた。
後半は、砂川に交代したら良いと思っていたが、交代は無かった。
結局後半16分までは、前半と同じメンバーで戦ったものの打開できずに、ヘナンと榊に変えて前田と都倉を入れた。
二人が入ったその直後には、良いプレーも見えたがシュートには繋がらなかった。
残り10分で菊岡に代えて砂川を入れるも、結果は変わらなかった。

この日の采配では、ヘナンの見極めが遅かったと思うし、砂川の出すタイミングが遅かったと思う。
砂川を入れた上で、様子を見てから前田投入でも良かったように思った。
または、前田だけの交代を後半開始からしても良かったように思う。
前田と都倉を入れ、榊を外したことで足元で貰いたい選手ばかりとなり、相手が守りやすくなったと思う。

昨日の試合、後半開始時点でヘナンに代えて、前田か砂川のどちらかを入れていた方が、もう少し攻撃は上手くいったように思う。

このGW4連戦、各選手疲労もあると思うが、調子の上がっていない時に初出場の選手の起用は、見極めを早くする必要があったと思う。

内村は、また太ももの違和感があり別メニュー調整のようで、試合出場が遅れそうだが、次の熊本戦は何としても相手よりも数多く得点するような、戦いをして欲しい。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |