スポンサーリンク

2014年03月23日

3-0で勝ったが

ホーム札幌ドームで、今季初勝利を挙げた。

前半試合開始から、しっかり守ってその後素早く攻めに転じていた。

最初の内は攻め込まれることも殆んどなく、旗振りとしては横振りは今日はないのではないかと思わせるほど、札幌の選手の守りが良かった。

そんな中から、13分に内村の今季初ゴールが生まれた。
内村のシュートは、角度のないところからだったが、しっかり決めたことで試合の流れを自分たちの方に引き寄せた。

1点取ると後は簡単に2点目が取れるのだが、ハットトリックがかかったPKは相手GKに弾かれた。
やはり緊張したのだろうか、次にチャンスがあった時には、絶対に決めて欲しいものだ。

弾かれたPKは、上原慎がしっかり詰めて3点目を奪ったので、結果3-0で前半を折り返した。
前半を終えて、このまま行くと今日は何点取るのだというムードが、選手にもサポーターにも有ったと思う。
しかし、後半は札幌が相手ゴールに迫るシーンは少なく、北九州に攻め込まれるシーンが多かった。

そんな展開のまま試合は進み、流れを変えるべく都倉・菊岡・古田と選手交代したが、流れは全く変わらず試合終了のホイッスルを迎えた。

ホーム初勝利は嬉しかったが、前半飛ばしすぎたのだろう、後半の空しさは大きかった。

この試合、勝利したことで成果は上がったが、課題も浮き彫りに出たといえる。
次ぎはアウェイで京都相手なので、昨日の後半のような戦い方をしていると、湘南戦のようなことになりかねない。
後半の息切れを起こさない対策が、京都戦に向けて取り組んでいかなければいけない。

書き忘れていました、昨日良かった選手ですが、内村はもちろんですが、砂川・前田・上原拓そして奈良・薗田もしっかり守れていて良かった。
そして、久しぶりにゴールマウスを守ったホスンも良かった。

水曜日の道新の、平川弘さんの評価が楽しみです。

posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |