スポンサーリンク

2014年02月26日

守備組織 崩されるな

今日は今季キャンプ最後のTGが、福岡大学と行なわれます。
怪我人が多く、開幕メンバーを未だに決められていないが、今日の結果で決まる。
ボーダーライン上にいる選手にとっては、重要な試合である。

開幕戦に入ることだけが重要ではないが、一つの目標としては持っていなければならないモチベーションである。

奈良パウロンそして日高が怪我で、ピンチのDFはある程度決まりつつある。
CB櫛引を中心に、CB小山内と左SB松本、そして怪我明けで開幕に間に合いそうな右SB上原慎となりそうである。
そこに、前貴薗田が控えとなりそうである。

道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の見出しが、今日の表題です。

怪我で河合が開幕出場が絶望で、ボランチが緊急事態だが宮澤が出られそうなのは、最悪の事態は免れそうである。
ボランチが不安定なのが財前監督の一番の悩みだろう。

磐田戦は8割が相手がボールをキープされるだろうから、ボールを追いかけることになるが、大事なのはボールを奪えなくても、守備を崩さなければいいというポジティブな意識を持つこと。
受け身ではなく、パスを回させているという隙のないDFが出来ればOK。
それを統率して攻撃に切り替えるのがボランチなのだ。

ボランチは的確な状況判断や経験が必要で、宮澤はチームをコントロールできる。
前貴上原拓はクレーバーな選手だが、経験が足りないので磐田戦では不安が残る。
ゲームを作れる砂川荒野をボランチに入れる選択肢もありだ。

磐田が相手では引き分けが「御の字」だが、ある程度はパスをつないで有効な攻撃を仕掛けて、点を取りにいく姿勢を見せることが非常に大事だ。
幸い内村を軸にそれが可能な状態だ。

過去のキャンプでは、キャンプ中調子が良い時ほど、開幕で上手く行っていなかったように思う。
今年のように、あまり調子は良くなく課題が多かったときのほうが、のびしろが大きく良い結果が出ていたように思う。
楽観してはいけないが、期待はしたいものである。


今シーズンからJリーグの試合のハーフタイムが、15分確保することが決まったようです。
アウェーの試合で帰りの飛行機の時間がギリギリの時は、これまで以上に注意が必要になる。

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |