スポンサーリンク

2013年12月08日

広島連覇、PO決勝、J2とJ3の入れ替え戦

昨日行なわれたJ1リーグ最終戦は、広島が2連覇を果たすという形で、終了した。

前節か今節勝てば久しぶりの優勝が決まる試合で、横浜FMは連敗してまさかの優勝を逃すという結果となった。

広島が鹿島に2-0で勝利したことで、最終戦で逆転優勝を果した。

横浜は、試合終了間際に川崎ゴールに迫るも、ゴールを破ることができずに、ここ一番で点を取ることができなかった。

今年のJ1は、降格は早い時期に決まったが、優勝争いは最終戦まで縺れる形となり、集客数は増えたのではないだろうか?

J2リーグもそうなのだが、J1リーグも実力が拮抗してきているように思う。

さて、J2リーグはプレーオフ決勝戦が今日、国立競技場で行われる。

京都対徳島の戦いであるが、PO準決勝は京都対長崎は0-0で、徳島対千葉は1-1で共に引き分けた。

年間順位が上位の京都と徳島が、決勝戦を戦うこととなった。

今日の決勝戦も、引き分けだったらリーグ戦で3位の京都が、来年J1となる。

昨年のような大分の下剋上は、PO準決勝ではなったが、徳島が決勝で京都を破って下剋上なるかである。

そして、J2とJ3の入れ替え戦の第2戦の、鳥取と讃岐の試合がある。

第1戦は、1-1での引き分けとなったので、勝った方が来年J2で戦い、負けた方はJ3で戦うこととなる。

引き分けだった場合、0-0ならアウェイゴールの関係で鳥取、1-1で引き分けた場合は30分間の延長戦、それでも決着がつかなかった場合は、PK戦で勝った方がJ2となる。

共に2点以上取って引き分けの場合は、讃岐がアウェイゴール関係で、来季J2で戦える。

POも入れ替え戦も、共に勝利でJ1とJ2入りを確保して欲しいものである。

引き分けで良いなどと考えていると、足元をすくわれる!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |