スポンサーリンク

2013年08月26日

勝てたから良かったが・・・

今朝も空模様はすっきりしませんね!
昨日は、エスポラーダのサテライトの試合の応援で、栗山町に行くためにお昼に家を出たのですが、車を走らせたと同時くらいに雨が降り出し、段々激しくなり厚別競技場付近を通る頃には、ゲリラ豪雨状態となっていた。
その雨も、長沼に差し掛かった辺りから止み、栗山に近づくにつれまた降りだした。
そして会場の栗山町スポーツセンターに到着して、駐車場に入れたところで再び雨が激しくなり、10分程雨が弱まるのを待って会場に入った。

試合は、相手に前半に先制されて終了、後半は何とか同点に追いつくも、勝ち越し点が取れなかった。
何とか勝ち越し点を入れた後は、疲れが見えた相手に立て続けに2点を入れて、結果4-1でエスポラーダサテライトが勝利した。

試合後、外に出ると開始前の雨は嘘のように上がっていた。
帰りは、全く雨にも濡れずに帰宅した。
帰宅後は少し休んでから、地下鉄でばんぷうさんへ行って、コンサドーレの水戸戦を観戦した。

試合は、水戸のピッチが厚別競技場以上に悪く、ロングボールを多用するのだが、フェホが上手く機能していなかった。
その上、審判の判定が悉くフェホに不利な判定となり、怒り爆発寸前の状態だった。
そんなフェホの状態を、落ち着かせたのが前半終了後のウリセス通訳だった。
後半は、そのせいかテレビ画面に映るフェホの顔には、覇気も無くなっていた様に見えた。

0-0で始まった後半、先制点を上げたのは17分の水戸だった。
8日間で3試合ということで疲れを考慮して、ベンチスタートの内村を失点の2分後に岡本に代えて入れた。
後半24分には河合を入れたのだが、愛媛戦と同じでこの日も試合が締まった!
これまでのコンサドーレだと、このままズルズルと行ってしまうのだが、昨日のコンサドーレはしっかり耐えて、その後の追加点を与えなかった。

後半31分に前田内村、そして日高へとパスが渡り、日高が上げたゴール前へのクロスに、上原がヘッドであわせて同点ゴールが生まれた。
40分には、内村から前田にパスが渡り、前田が上げたクロスにフェホがヘッドであわせて、勝ち越し点を奪った。
駄目押し点はロスタイム7分に、後半44分に前田に代わって入った砂川のクロスに、内村が合わせた。

内村の駄目押し点が入る前のロスタイム4分に、フェホが一発レッドの判定がでて、悔しさを露にして怒りが収まらないフェホを、しっかり宥めて落ち着かせたのは河合だった。
河合の説得で、不本意ながらも退場したフェホだったが、内村の追加点はその鬱憤を晴らす得点だった。

それにしても、昨日の主審はフェホに対して、なんでもないプレーをファールと判定することが多かった。
最後のレッドカードも、ファールには間違いないが、イエローで良いはずだ。
勝つには勝ったが、審判には不満の残る試合だったと思う。
外国人に対する先入観はなくして欲しいものだ。
それに、5分のロスタイムだったのに、7分に追加点というのもどうなのだろうか?
そもそも、本当に5分もロスタイムあったのだろうか?

財前監督の選手起用が、ここに来て当たり出している。
内村は3得点全てに絡んでいるし、河合はゲームの落ち着きとフェホの宥め役をしっかり行なっていたし、砂川内村の駄目押し点に絡んでいた。
愛媛戦でも、レコンビンの起用が上手く機能していた。

これで順位が7位となり、6位との勝ち点差も1と近づいた。
残り試合も、財前監督の采配で勝利に導き、昇格圏内に入って欲しい!

posted by consa.kazu |10:00 | コメント(0) |