スポンサーリンク

2013年06月26日

平川さんの評価と練習試合

道新の朝刊に岐阜戦の平川さんの評価が載っています。

純貴のプレーについて、足元に納まらず攻撃の起点にはあまりなっていないが、前線からの献身的守備とロングボールに競り合って、こぼれ球を見方に拾わせた点では良かったと評している。
もうちょっとボールを収められれば、崩しのバリエーションが増えるのだが、あまり期待していない。
それを首を長くして待つよ。
今は泥臭く点を取ってくれればそれでいい。

純貴砂川とパスが繋がり、内村が先制ゴールを決めた。
スルスルとDFの裏に抜け出る一瞬の速さは、内村のコンディションが上がっていることを感じさせる。
何よりうまかったのは、慌ててシュートを打たず、最後にしっかり切り返してシュートコースを確保し、ゴールに流し込んだ点だ。
純貴だったらGKにぶつけていただろう。
周りが見えているからこそできる的確な状況判断だった。

快勝した岐阜戦ではあったが、平川さんの評価で良いのBは、内村純貴そして荒野の3人だけでした。
後は全て普通のCでした。

岐阜戦では札幌もミスが多かったが、相手の方がより多くのミスを犯し、失点に繋がっていた。
特にDFでのミスが多かったことで、失点に繋がることが多いために、大敗を喫した岐阜相手では、失点に繋がるミスにはならなかった札幌だが、ミスが多ければ強い相手には簡単に失点に繋がる。

この先プレーオフ圏内、そして昇格するには改善しなければならない点である。
そこを改善できれば、大変良いのA評価がもらえるのだと思うが、今の状態では勝ち試合だったとしてもB評価どまりだろう。
A評価が出るように、しっかり練習を積んで欲しい!

今日は、東海大学との練習試合が行われるようだが、練習参加しているフェリペが入団できるかが、今日の一番の確認事項でしょう。
プレーを観てはいないので、どうかは分りませんがテレの抜けた外国人枠をあけておくのももったいないので、できれば契約できるだけの力を発揮してくれることを期待したい。

また、阪南大の工藤が今週練習参加していて、Jリーグの強化選手に指定され、プロのサッカー選手として、試合に出られるだけの実力が今現在あるかも、今日の練習試合で確認される。
実力が確認されれば、早ければ群馬戦にベンチ入りも考えられる。

工藤がベンチ入りするとすれば、得点不足が否めないチームにとっては朗報である。
また、フェリペも長身ということで、相手にも脅威を与えると思うので、現在FWの選手にも脅威ではないだろうか?

今後、J1昇格に向けて新戦力と今いる選手の戦力アップは欠かせない!
何れにしても、今日の練習試合は重要にな試合になりそうだ!

posted by consa.kazu |08:00 | コメント(0) |