スポンサーリンク

2013年02月11日

アイスホッケー・フィギアスケート・ジャンプ・フットサル・コンサドーレ札幌

昨日行なわれた、女子アイスホッケー日本代表がデンマーク代表を破って、1番乗りでソチオリンピック出場に決定した。
5-0と快勝で、ソチオリンピック出場を決めた。

長野オリンピックに続いて2度目の出場だが、長野オリンピックの時は開催国枠での出場だったので、予選突破では初ということになる。
フィギアスケート女子4大陸選手権で、浅田真央がトリプルアクセルを成功させて、最高得点で優勝した。
2位は鈴木明子そして3位は村上佳菜子と、日本人3選手が表彰台を独占した。

スキー女子ジャンプでは、高梨沙羅が悪天候で1日2本を戦うジャンプで、2試合4本全てが他の選手を上回る成績で、1日に2勝してW杯12戦中6勝した。(通算7勝)
複合の荻原健司、ジャンプの葛西紀明の持つスキーW杯の日本選手シーズン最多勝利数に並んだ。
女子ではフリースタイル・モーグルの上村愛子の5勝を上回る最多勝利となった。
高梨は現在16歳だが、まだまだ勝利を延ばしてくれそうだ!

昨日は、女子が輝いた1日になった!

フットサルのFリーグは、名古屋オーシャンズがプレーオフでシュライカー大阪を、2勝して優勝を飾った。
名古屋は、Fリーグでも圧倒的強さを発揮しての優勝だった。
得点王は森岡薫、最優秀選手はリカルジーニョと名古屋の選手が独占した。
ベストファイブには、川原永光・逸見勝利ラファエル・リカルジーニョ(何れも名古屋)・水上 玄太(エスポラーダ北海道)・ヴィニシウス(大阪)
エスポラーダ北海道はリーグ6位だが、そんな中で水上玄太がベストファイブに選ばれたことは、とても嬉しいことである。

コンサドーレは、韓国の水原三星に35分3本を戦い、2-4で敗れた。
負けはしたが、守備で良いところはあったようだ!
2本目にゴールを守った曳地が無失点に抑えたようで、レギュラーに1歩リードしたことになるのだろうか?
攻撃では良いところがなかったが、3本目に神田上原がゴールを決めたようだ。
昨日の試合で課題も見つかったようなので、今日はしっかり休養して次の試合に繋がる練習をして欲しい!

スイスのチームにトライアウトに参加していた古田が、結果的にチームに戻ることとなった。
古田の気持ちは理解できるが、実力的にはまだまだのような気がしていたし、海外に移籍するのならコンサドーレで目を見張る活躍をして、皆から祝福されていくべきだと思う。
明日からチームに合流するようなので、遅れた分を早く取り戻して欲しい!

posted by consa.kazu |09:00 | コメント(0) |