スポンサーリンク

2013年02月03日

財政難に対応する策

昨夜の地震は、かなり大きく道東では震度6強の揺れのところもあり、札幌でも緊急地震警報が鳴るとほぼ同時に揺れた!

札幌での震度は3だったが、少し長かったので不安を感じた人も多かったのではないだろうか。

昨日の道新夕刊に、支出削減のためベンチ入りメンバーを3人削減したり、用具の運搬を選手が行なうなど削減策を駆使するようだ。

昨年の観客動員数が、予算を大幅に下回ったために赤字決算となりそうで、3年連続で赤字になると、Jリーグライセンスを剥奪されると言う規定があり、今年赤字を出すわけには行かず、あらゆる経費の削減を図る考えのようだ!

J2に落ちた今年、経費の削減は至上命令なのだが、今回の対応策が出てきたのだと思う。

この対策を解消するには収入アップであり、そのためには試合に勝利することが重要である。

試合に勝利できれば入場料収入が増え、広告料を出してくれる企業も増えるのだ!

また、2月7日に行われる山口との練習試合では、「チャオコン 緊急企画 あなたが決めるスタメン!」投票を行なうことになった。

企画した野々村芳和顧問は「サポーターもクラブの一員であることを実感してほしい。選手にとっては、サポーターから愛されることも価値のひとつ」と狙いを話す。

これも、サポーターに愛されるチーム作りと、集客へ繋がる良いアイディアだと思う。

人気選手が分り、その選手が実際に人気と実力が比例しているかを、確かめることが出来る絶好のチャンスともいえる。

道新記事の最後に、ただ、札幌のファンの中からは「貴重な実戦の場なのに」との声も聞かれそう・・・。と記者の考えが書いてあるが、最初の試合だからできる試みで、とても良いアイデアだと思う!

posted by consa.kazu |09:00 | コメント(0) |