スポンサーリンク

2012年11月12日

やはり

昨日行なわれたJ2リーグ最終戦は、京都が甲府と引き分けて、湘南は町田に3-0で勝利して、J1自動昇格の2位になった。

やはり、甲府は昨日の試合の前まで23試合負けなしの記録を、今回もしっかり積み重ねて24試合負けなしとした。

このことで、京都は勝てば2位が確定したのだが、引き分けたばっかりに湘南が勝利して、結果で3位になってしまった。

最終戦を含めて6試合の結果を見ると、京都は3勝2敗1引き分けで勝ち点は10、一方の湘南は3勝3分けで勝ち点12として、大事な終盤に勝ち点を積み重ねた結果、逆転で2位に入った。

順位が上位にいるチームは、最終戦は必ず勝利しなければ、自動昇格圏内に入ることが出来ないということだ。


さて、タイで行なわれているフットサルW杯決勝トーナメント、日本代表の初戦はウクライナと対戦した。

三浦知良が代表に選出されたことで話題になり、日本代表はW杯で初めてベスト16に入ったが、残念ながら6-3で敗れてしまった。

しかし、ベスト16に入ったことは画期的なことで、次回以降のW杯での日本の更なる活躍を期待したい。

やはり、国際親善試合で勝利した相手ではあったが、そのときと同じ試合展開にはならなかった。

日本代表は、前半は開始早々に立て続けに失点してしまい、退場者を出すなど自分たちの試合展開に出来なかった。

だが、後半に入ってからは積極的にパワープレーを仕掛け、3点返すことが出来た。

後半は、失点することもなく終わることが出来たので、惜しいのは前半の大量失点である。

今回のW杯で日本代表が経験したことが、Fリーグで生かされることを期待したいし、エスポラーダ北海道からも代表選手が選ばれることにも期待したい。

キングカズが今後も、Fリーグに参戦してくれたら、フットサルの人気ももっと上がってくることを期待したい。

posted by consa.kazu |09:50 | コメント(0) |