スポンサーリンク

2011年11月15日

複数ポジション【J特】

札幌でも昨晩、初雪が降ったようですが、まだ積もってはいないようです。

峠や道北地方では積もっているようです。


予算が少なく選手層が薄い札幌にとっては、少ない選手をどう使うがJリーグで戦うためには重要である。

そこで重要になってくるのが、複数ポジションをやれることである。

また、複数ポジションが出来ることで、選手自身も試合への出場機会が増える。

GKのように専門のポジションもあるが、その他のポジションであればどこでもできる方が、絶対に出場機会が増える。

複数ポジションをこなして大成したのが西大伍だが、現在J1の鹿島では右サイドバックとして使われているが、彼はコンサドーレユース時代はFWだった。

西大伍は、色々なポジションで出場することで、J1のチームから誘いがきたのだ。

今年のコンサドーレでは、今チーム得点王の内村はトップとトップ下のポジションを任されている。

近藤は、トップの他に両サイドハーフで、チーム内2位のゴール数である。

純平は、サイドハーフだったりサイドバック、そしてボランチもやれる。

河合は、櫛引が台頭してくるまでは、センターバックをやっていたが、現在はボランチで活躍している。

岩沼も、サイドバックとボランチがやれる。

砂川も、ボランチ以外のMFのポジションをやれるので、今季いなくてはならない選手になっている。

宮澤も本来はFWなのだが、芳賀がけがでいないこともあり、本人の器用さを生かしてボランチで使われている。

また、今季サブとしての出場機会が多い上原も、本来はFWだがサイドバックやサイドハーフで使われるようになって、出場機会が増えている。

適材適所という考え方で、曽田のようにFWから身長の高さからセンターバックにコンバートした選手もいるが、現代サッカーは複数ポジションは当たり前になっているのだろう。

残り3試合は、チーム全体で戦って全勝で乗り切り、J1して欲しい!

仲間信じ、最後まで戦え!


posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |