スポンサーリンク

2011年03月21日

まだまだ、余震が続いている

大震災発生から10日が過ぎ、11日目に入ったが余震はまだまだ続いている。

原発の事故は、僅かではあるが良い方向に向かっているようだ。

だが、東京電力管内では電力が不足しており、計画停電が必要状況の解消にはなっていない。

そんな中で、25日に開幕をすると決めていたセリーグだが、批判や抗議・文科省の要請を受けた形で、29日開幕することを決めた。

それに対しては、賛成意見は2割程度で8割近くは反対しているようだ。

ここまで反対意見があるのに、早期の開幕を強行しようとするのには、被災者を勇気付けると言うことよりも、他に理由があるからではないだろうか?

本来の理由を隠して、被災者を勇気付けることを建前に使われるのには違和感がある。

現時点では、復興の状況が見えておらず29日に被災地で、プロ野球を見れる人は少ないだろう。

ラジオで聞けるとしても、乾電池などの物資が行き届いていない中で、プロ野球をやることがどれだけ、被災者のためになるのだろうか?

野球をやること意外に、被災者を支援できることの方が多いのではないだろうか?

他のスポーツが軒並み3月実施を見送っている中で、強硬姿勢には違和感を感じずにはいられない。


昨日、80歳と16歳の2人が救出されたのは、とても良かった。

被災から10日が過ぎており、寒い日も続いていたので、助かったのは正に「九死に一生」を得たことになる。

もしかすると、まだまだ助けを求めている人がいるかもしれないので、その方々が1日も早く救出されることを願いたい。

20110321-00.jpg


posted by consa.kazu |07:18 | コメント(0) |