スポンサーリンク

2010年06月30日

一進一退の攻防を制したのは、パラグアイだった!

前評判は全く良くなかったが、決勝トーナメント初戦までの試合をみて、日本代表が戦った4試合の活躍で、予想以上の働きが出来たと思う。


試合は、前半からボールポゼッションで、6割以上がパラグアイだったが、一進一退の攻防が続き0対0で終了した。
危ない場面もあったが日本の方がシュート数と枠を捉えた数の両方で上回った。
岡田監督が、試合前に描いた形が出来たのだと思う。
後半の戦い方が勝敗の鍵を握りそうだ!

後半は共に攻めて、2人づつの選手交代で勝ちに行ったが、前半と同じく点を決められずに、無得点で終了した。
ついに、前後半15分づつの延長戦に突入することになった。
しっかり守りきれれば、勝機は日本にもありそうだ!

延長戦でも、接戦だったが決め手が無いまま終了した。
PK戦で勝敗を決することになった。
GK川島の守備に期待したい。

PKを1本目に、パラグアイが決める。
日本は、遠藤が決めた。
2本目は川島読んだがパラグアイに決められた。
日本は、長谷部が決めた。
3本目、パラグアイ落ち着いて決めた。
日本は、駒野が外した。
パラグアイの4人目が、決めた。
日本は本田が、決めて踏ん張った。
パラグアイ最後の選手が、決めて3-5で日本は敗れた。

終わってみれば、常にボールポゼッションでパラグアイが上回っていたが、しっかり守りきって120分間ゴールを割らせなかったのは、チームが成長した証拠ではないだろうか?

ここで、W杯南アジア大会では、予選リーグを突破して、決勝トーナメント初戦敗退はしたが、パラグアイを相手に延長戦を終えて0対0で、PK戦まで行っての敗退は、今回の大会で日本のサッカーが進化したことをみせてくれたと思う。

日本のW杯の活躍で、サッカー(Jリーグ)人気が上向いてくれることを期待したい!

posted by consa.kazu |06:00 | コメント(0) |