スポンサーリンク

2010年02月12日

サポ集と代表戦

昨日は、お昼から5時頃まで行なわれた、サポーターズ集会2010に行ってきました。

開場がちえりあから札幌コンベンションセンターに変わった頃から、毎年参加しています。

20100212-00.JPG

三上強化部長によるグアムキャンプのお話や、矢萩社長による会社運営に関するお話がありました。

話の内容については、ここでは割愛しますが、グアムキャンプで真っ黒に日焼けした三上強化部長の顔が、強烈でした。


20100212-01.JPG司会の方が、焦げていると言ったが、正にそのとおりでした。

写真を視ても分かるように、真っ黒で誰だかわからないくらいです。


また、同志社大学にお勤めの松野様のお話で、CVSへのアンケート結果による分析などを、お話し頂きました。

お話し中で面白かったのは、「あなたはボランティアを何かやっていますか」という質問に、「やっていません」と答えた方が、何人もいたことです。

CVSをやられている方は、自分がボランティアをしていると言う意識の無い方が多いのだということです。

多分、「趣味でやっている」とか「コンサドーレの役に立ちたい」と言う気持ちが、ボランティアなのだと言う意識をなくしているのだと思った。

とても有意義な1日になった。



夜に行なわれた代表戦ですが、圧倒的に攻めていながら、3点しか入らないのであれば、W杯で4位以内入賞など全く無理だと感じさせた。

代表人気がないのは、やはり実力がないのが見えてきたからだと思う。

次の試合で、圧倒的な勝利が出来なければ、益々期待度は下がってしまうと思う。


posted by consa.kazu |06:53 | コメント(0) |