スポンサーリンク

2010年02月04日

節分・立春・オリンピック・日程発表

昨日は節分でしたが、1972(昭和47)年2月3日冬季五輪札幌大会(11回)開会式が行なわれた。
いつの節分と重なるため話題になることは、殆んどないと思います。
また、日本で2回目の冬季オリンピック長野大会(18回)は、1998(平成10)年2月7日に開会式が行なわれた。

この長野オリンピックから、それまで夏のオリンピックと同じく4年ごとに行なっていた大会を2年繰り上げて、行なった大会であったと思う。
当時の誘致の時に、1998年大会といっていたのが、不思議に思っていたことを思いだいた。
96年のからは、オリンピックは2年毎に夏と冬が交互に行なわれるようになった。

今年は、カナダでバンクーバー大会が12日から開催される。
長野大会から12年が経っており、2年ごと開催が普通になってきた。

今回の大会では、道内選手の活躍が期待されるが、特にスピードスケート高木美帆選手が話題になっているが、頑張ってほしい。
彼女は、スピードスケートだけでなく、女子サッカー界でも優秀な選手で、将来は女子サッカーで日本代表になってもらいたいと思う。


ところで、今日から立春だというのに、相変わらず寒い日が続く。
占冠では、朝の気温が-34.4度を記録した。
私が、今から25年前に富良野に住んでいたころに一度氷点下33度を記録したことがある。

その後、富良野で氷点下30度以下になったことはなかった。
気温の低いところとして有名な、陸別や占冠のトマムでも最近ではあまり30度以下に下がったことは記憶にない。
ここ2・3日の気温は、最近の気候としては珍しいと思う。

こんなところにも、地球の温暖化が進んでいるのだと思う。


昨日やっと、2010年のJリーグの日程が発表された。
ほとんどの試合が、日曜日開催となっているように思える。
昨年は、一度しか行っていないアウェイの試合を、今年はできれば3試合ほど行ってみたいと目論んでいる。

日程が合えば行ってみたいと思っていた大分の試合が、大分県での開催ではなく鹿児島県なのが残念である。
地域密着を考えると、大分でやって欲しかった。

posted by consa.kazu |10:45 | コメント(1) |