スポンサーリンク

2008年12月14日

ガンバ大阪勝ちました

クラブワールドカップ準々決勝で、ガンバ大阪がアデレードに1対0で勝利しました。

ガンバは、負傷退場した佐々木に代わって出場した播戸がヘッドで落とした球を、遠藤が決めて前半に1点をリードした。

ACLで2度対戦して、2度とも勝利したアデレードを相手にガンバは、後半シュートを何本も打ったが、終了時間が近づくにつれてアデレードの猛反撃にあった。

ロスタイム4分の間に、危ない場面が何回もあったが、ガンバはその都度凌いだ。

相手のシュートの精度にも助けられて、何とか1点を守りきった。

これで、準決勝の対戦相手マンチェスタユナイテッドへの挑戦権を得た。

ACLでガンバに全く歯が立たなかったアデレートに、苦戦した上での勝利であった。

世界で最高のレベルにあるマンチェスタユナイテッドとの対戦は、ガンバの選手だけでなく、日本のサッカーファンみんなが期待していると思う。

サッカーは、強いところが必ず勝つというものではない。

強いところが必ず勝つのであれば、最初からやる必要はない。

サッカーは何が起こるか分からない。

だから、サッカーは面白いのである。

ただ、マンチェスタユナイテッドの選手の技術を見れるのは、試合に勝つよりも楽しみなことである。

コンサドーレが、札幌ドームに浦和レッズを迎えて戦った試合で、感動を覚えたものだが、多分マンチェスタユナイテッドの試合を観た時には、レッズ戦以上の感動を覚えるのではないだろうか?

今から、準決勝ガンバ大阪対マンチェスタユナイテッドとの戦いを見るのが楽しみである。

posted by consa.kazu |21:34 | コメント(0) |

2008年12月14日

昨日のサッカー

昨日は、クラブワールドカップの試合が、13時45分から行なわれた。

前半、アルアハリが2点リードして終了したが、後半早々にパチューカがフリーキックで1点返して、28分に再びフリークックで同点になった。

そして、延長に入り前半に勝ち越し点を上げた。

延長後半には、追加点を上げて見事に4対2でアルアハリを下した。

延長前半が終わったところで、16時になったため延長後半の試合は観ていないが、パチューカの反撃は見事であった。

今日ガンバ対アデレードの試合があるが、この試合もとても楽しみである。


昨日16時からは、ジュビロ対ベガルタのの入れ替え戦を観戦した。

ジュビロの松浦が、前半41分と後半25分にゴールを決めて、勝負あったかに見えた。

しかし、その後この日主審岡田さんの試合メークマジックに、ジュビロが翻弄される形で、試合は進んだ。

2点取った後も、ジュビロがゴール前でベガルタの選手を交わしてゴールが決まったと思ったが、主審の判定はジュビロの選手のファールの判定になった。

見ていた限りでは、ファールには見えなかったのだが・・・

この判定から、ベガルタの反撃が始まりロスタイムに1点返した。

試合終了のホイッスルがなるまで、仙台の猛攻は続いたが、その後ゴールを奪うことが出来なかった。

仙台は、後一点でJ1昇格が決まるところまで行ったが、決め切れなかった。

この結果、ジュビロはJ1に残留、ベガルタは来年もJ2で戦うことになった。

ジュビロは、松浦の活躍でJ1残留を果した。

仙台は、今年以上に大変なJ2で戦うことになったが、札幌にとっては仙台の方が戦いやすい。

これで、来期の対戦相手がすべて出揃った。

札幌は、後監督と補充選手が決まって、体制を整えて欲しい。

来年札幌は、51試合を若手中心にハードワークで戦って欲しい!

posted by consa.kazu |09:53 | コメント(0) |