スポンサーリンク

2008年06月06日

J1効果、予想より薄く

昨日の夕刊に「生中継の視聴率 J1効果、予想より薄く」という記事があった。

TVの視聴率が上がらないのには、チームの成績が上がっていないのが大きいと思う。

また、ホームゲームの生放送は、「入場者数が上がらない」のと、「視聴率が上がらない」の両方に影響するのだと思う。

入場者数は、生放送があるのであれば、「自宅でTV観戦でいいと思う」であろうし、スタジアムに足を運んだ人は勿論TV観戦はしない。

そうなると、どちらも数が上がらない。

ホームゲームの生放送ではなく、アウェイゲームを生放送すれば、視聴率は上がると思う。

HFCの広報企画部は、サイン会やサッカー教室で地道にやっていくと言っているが、もっともっと色々なアイデアを出していかなければいけない。

今の対応だけでは、アイデアはジリ貧である。

今日の道新の朝刊に、柏戦の広告が載っている。

20080606-00.JPG

こういう広告は非常に良いと思うが、もっとこういう広告を増やさなければ、スタジアムには人は集まらない。

試合の数日前に1度では、目に触れる機会が限定されてします。

コンサドーレの試合があることすら知らない人も多く、試合後にレプリカを着たまま帰ると、「今日試合あったんだ」と言われたり、次の日に新聞のスポーツ欄を見て「昨日試合あったんだ」と言われることが多い。

広告不足が露天している最たるものだと思うう!

昨年、「9.15 4万人実行委員会」が呼び掛けを始めたのは、2ヶ月近く前から動き出していた結果は、それまでの入場者数を大きく泡まわることが出来ている。

宣伝は、やればやるだけ効果はでるのではないだろうか!

ところで、柏戦だがダヴィの出場停止と、石井謙伍のけがでますますFWがいない。

宮澤エジソンのツートップの可能性もあるし、西の起用もあると思う。

誰が出ても、しっかりハードワークして勝利につなげて欲しい!

ここで、終わりではないのだから!


posted by consa.kazu |06:25 | コメント(3) |