スポンサーリンク

2008年06月01日

ナビスコカップ決勝トーナメント進出ほぼ絶望!

昨日の川崎戦に敗れて、コンサドーレがナビスコカップ決勝トーナメント出場は、絶望的となった!

我那覇に先取点を決められ、失点をしてしまい守備が崩壊してしまった!

昨日のTV放送は、BSフジからの放送であったが、カメラアングルがアップの画像が多く、なぜ我那覇へのパスに繋がったのかが分からないまま、守備陣が我那覇のシュートを阻止できなかった。

とは言え、守備が崩壊して失点したことには変わりがない。

前半は、ダヴィ西谷の惜しいシュートはあったが、川崎のGK植草にことごとく阻止された!

川崎には、あっさり点を奪われるが、見方の攻撃は枠に行っているのに、ことごとく阻止されており、昨日の試合ではツキからも見放された形である。

運も実力の内というが、運からも見放されているコンサドーレは、やはり実力がないからである。

FWはけがや調整不足、壁にぶち当たり乗り越えられない選手いることもあるが、特に守備陣はここまで公式戦を失点0に抑えた試合が1試合しかない。

失点を無くさなければ、勝ち点は積み重ねられない!

今チームに一番大切なのは、守備の建て直しである。

昨年三浦監督が就任して、最初の京都戦で3失点で負けた時に、守備重視の試合がつまらないものだと思った!

その試合は、ゾーンディフェンスが機能しなかったからに他ならないが、その後守備が安定して、J1昇格を決めたのだ!

だが、今年に入ってその守備が崩壊してしまい、失点を抑えられないでいる。

こうなると勝てなくなり、見ていて詰らない試合になってしまう!

サポーターも守備重視の試合でも、勝っていれば少しくらいのつまらなさは我慢できるのである。

しかし、負けが続くとそれに我慢が出来なくなってしまう。

決して、札幌がこのままで行くとは思えないが、昨年の横浜FCのようにはなってもらいたくない。

W杯予選によるリーグ戦中断中に、何とか守備をしっかり立て直して欲しい。

それが出来なければ、観客動員数の増加は望めない!

決勝トーナメント進出は絶望的となったが、先ずは次のホーム柏戦をしっかり戦って、次に繋げて欲しい!

posted by consa.kazu |07:57 | コメント(2) |