スポンサーリンク

2007年12月31日

今年を振り返って 7

今年を振り返って、最後のブログです。

12月1日、決戦の日が来ました。
まさか開幕当初誰がこのような展開を予測したでしょう!
この日最後の決戦を前に、朝4時に起きてブログを更新した。
そして、この日発売されるウィズユーカード購入のために、5時過ぎに家を出た。
そして、妻とオサムシさんを福住駅に降ろして、私と娘はドームへ向かった。
ドームに伝驚いた!5時30分過ぎだというのに、20人以上が並んでいたのです。
試合が12時にキックオフされ、水戸に先取点を入れられた。
しかし、この日のコンサドーレはダヴィが2ゴール入れて、逆転で勝利した。
昇格を争っていた、東京ヴェルディと京都が共に引き分けに終わり、優勝も手に入れたのである。
本当に、ドラマティックな展開で優勝まで手に入れてしまった。
ここまで、サポーターがこの日のこの瞬間を待ち望んでいた。
開幕前から、この日のために数々の活動をしてきた成果だと思いました。
こんなドラマチックな試合であったのに、入場者数が28,090人だったのはさびしい。

今年昇格のために、共に戦った選手や出場機会のなかった選手が、契約更新にならなかった。

入れ替え戦い進んだ京都が、J1の広島を破って昇格を決めた。

今年は、昇格を祝って電車ドーレが行なわれた。
それに始めて参加した。
とても楽しいひと時を過ごすことが出来た。

昇格決定後には、新しいスポンサーが来季支援してくれることが決まったり、高校ナンバー1の呼び声が高い選手の獲得をしたりと、嬉しいことの連続であった。

12月10日には、ファンクラブプレミアムメンバーのパーティーに参加して、この日参加してくれた4人の選手から、Tシャツにサインをもらった。

新加入の選手も次々と決まっていった。
宮澤には、コンサドーレで活躍してくれることを期待したいです。

12月15日には、「来さ」で忘年会に参加しました。
昨年から参加したのですが、今年は昨年よりも多い35人ものサポーターが参加しました。

12月16日には、コンサドールズジュニアの合同練習と、クリスマス会を見学してきました。
ジュニアのダンスが上達していたのに驚いた。

12月17日には、今年生放送に何回も出演したJ:COMの月曜サポスタの忘年会に参加しました。
生放送で、飲みながらの放送でした。
出演者みんなが、アルコールが入っていてコメントがとても滑らかで、和やかな雰囲気の放送でした。
来年は、7日の生放送の初日です。

「J1復帰の軌跡」が北海道新聞社から発売になり、早速購入しました。
なかなか、見応えのある雑誌でした。

昇格グッズが販売となりましたので、早速こちらも入手しました。

チョンヨンデの完全移籍が決まり、来季J1で彼の勇姿が見られるのはとても嬉しい。

12月23日には、ヨーデル山本さんが主催の忘年会に参加しました。
昨年は、天皇杯準決勝に進んだ為に、新年会だったのですが、今年はこれまでと同じ忘年会でした。
なかなか良い景品がもらえて、その上ゲストがとても楽しい話をしてくれるので、来年もまた参加したいと思います。

2008年のパーソナルスポンサーの案内が来たので、早速振込みをしました。
この制度が出来てから、毎年家族で会員になっています。

今年北海道新聞の、道内の10大ニュースが発表になった。
その1位が「コンサドーレ札幌J2優勝、J1昇格」だったのは、とても嬉しかった。

「J2優勝・J1昇格」記念のウィズユーカードが発売になった。
発売枚数が5000枚というのは、とても少ないと思った。

来季のシーズンシートの価格が発表になった。

来季のゴールキーパーと、外国人選手が決まった。
三浦監督の契約も更新できて、来季の全貌が固まってきた。

ここまで、7回に渡り今年を振り返ってブログを投稿してきたが、ここで最後である。

今日まで、このブログに沢山の方が訪れていただき、コメントいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
来年は、皆さんにとって良い年になりますように、そしてJ1でコンサドーレ札幌が活躍することを願って、今年最後のブログとします。

皆さん、良いお年をお迎えください。

posted by consa.kazu |22:47 | コメント(0) |

2007年12月31日

高校サッカー

今年を振り返るブログは、ちょっと一休みです。

高校サッカー選手権、室蘭大谷対境高校の試合の対戦は、0対0でPK戦になった。

どちらのチームも、守備が物凄く良いチームであった。

PK戦を制したのは、室蘭大谷高校であった。

今年の北海道のサッカーは、室蘭大谷高校の勝利で終わることが出来た。

来年コンサドーレに入る宮澤の前後半での得点はなかったが、勝つことができて良かった!

次の試合では、宮澤のゴールシーンが見たい!

posted by consa.kazu |15:55 | コメント(1) |

2007年12月31日

今年を振り返って 6

今年をこのブログで振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

やっと11月に入ります。
11月3日に、アリオで行われた未成年者喫煙防止キャンペーンに行ってきました。
コンサドールズのパフォーマンスを見てきました。
ドールズと一緒に子供たちが、ダンスを踊っておりました。
子供たちのダンスはドールズのダンスと変わりない動きをしています。
そうです、彼女たちの殆んどがコンサドールズジュニアのメンバーなのです。
これだけのメンバーがこのイベントに集まるということは、コンサドールズの将来は安泰だと感じた瞬間でした。

11月に入って、優勝・昇格の可能性が出てきたせいもあり、各テレビ局の放送が決定した。
勝たないと、テレビ放送もなかったというのが、観客数の伸び悩みに繋がっているように感じました。

鳥栖戦は残念ながら、一番良い状態の時にコンサドーレと当たった為に、惜しくも1対0で負けてしまいました。

次の日のヴェルディ対仙台戦の結果如何では昇格が決まる可能性があったのだが、持ち越しとなったのです。
これで、11月18日の京都戦で札幌ドームで勝てば、昇格が決まる試合になった。
ここで、9.15 4万人結集実行委員会のメンバーは、仙台戦で叶わなかったドーム4万人を呼び掛けたのです。

京都戦の前日に札幌ドームのグッズ売り場で、今年10周年を迎えたコンサドールズの衣装を着た変身どーれくんを購入した。

京都戦で昇格はお預けになりました。
しかしこの試合で、若手選手の活躍が光り、最終戦で昇格決定の原動力になったのです。
もう一つ京都戦では、10周年のコンサドールズが今季2度目の勢ぞろいして、ダンスを披露したのです。
観客数は今年最高の32,599人を集めました。
これまでドームに出かけることを呼びかけてきたことが、成果を結ぶことが出来たのです。

第51節はコンサドーレは試合がなかった。
他力本願で昇格が決まる可能性があったが、逆に2位に落ちてしまった。

9.15 の活動で知り合った方々のアイディアでこのイベントも呼び掛けにも協力しました。

11月26日には、STVの「どさんこワイド」とJ:COMの「月曜サポスタ」の2番組の生放送に出演することになりました。
月サポに見学に行ってから、生放送に出演して、その後9.15のプロジェクト実行から、ずーっと月サポのコメンテーターとして出演してきたのです。
最初に見学に行った時には、まったく予測していなかったことでした。


やっと、11月を終わることが出来ました。
12月からの振り返りは、次のブログに書きたいと思います。
残り1か月分も何とか今日中に書き終えれそうです。
どうか、次も読んでやってください。

posted by consa.kazu |10:39 | コメント(0) |

2007年12月31日

今年を振り返って 5

今年をこのブログで振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

やっと10月に入ります。
今季2回アウェイのヴェルディ戦を観戦したが、試合前にヴェルディもチアリーディングのパフォーマンスを行なっているが、コンサドールズと比較して違いを大いに感じた。

10月7日に天皇杯がおこなわれたが、結果はJ2で昇格争いをしている、上位4チームがすべて負けてしまった。
昨年は、年末まで天皇杯があって、忙しかったが今年は早々と負けたので、しっかりした補強や契約更改が進んでいる。

10月10日水曜日、以前は体躯の日で祝日であったのだが、ハッピーマンデー方のために平日であった。
せっかく天皇杯に負けて、リーグ戦に掛ける体制が出来たのに、負けてしまった。

次の10月13日には、劣勢が続いたリーグ戦、中2日であったが聖地厚別の草津戦から巻き返しが始まった。
この草津戦は、私にとって2ヶ月ぶりの勝利でした。
今年も審判には泣かされたが、この試合も主審のジャッジで、ダヴィにカードが出されて、次からの2試合出場停止となった。

10月20日、福岡戦は負傷退場した藤田に代わって出場した選手が活躍した。
そう、岡本賢明のゴールで勝利することが出来たのです。
ダヴィがいない中で、新しいヒーローが出現したことは本当に大きかった。
この試合で堅守が戻ってきたが、主審のジャッジに泣かされた試合になった

10月24日は、厚別競技場から札幌ドームに会場が変わって、水曜ナイターとはいえ大勢の観客が入ると思われたが、10,733人に留まった。

今季最後のアウェイ参戦は、家族とではなく9.15の活動で知り合いになった、オサムシさんと参加することになりました。
10月27日の愛媛戦に参戦してきました。
今季限りで四国へコンサドーレの試合観戦で行くことはないだろうと思い、参戦を決めました。
試合は最後まで、硬直状態が続き引き分けで仕方ないかと誰もが思ったロスタイム、西の劇的なゴールが決まって勝利した。
急遽ブラジル留学から呼び戻した、秘密兵器が機能したのです。

愛媛戦の劇的勝利の余韻のまま、次の日ゼビオドームで行なわれたトークショーとサイン会に行ってきました。
飛行機で、千歳空港から直接向かわれた方が多く、私が会場に着いた時には席はありませんでしたが、サインはしっかりいただいてきました。

愛媛戦は、大勢のサポーターが押し寄せたので、いつもは端っこで振っているフラッグを確保できずに、仕方なくサポーターの中央で振ることになりました。
その結果、私のテンションはいつも以上に、上がりまくって跳ねながら声援を送っていた。
そして、試合は劇的な結果になったが、後から膝が痛いという後遺症が出てきてしまった。
年を感じる瞬間であったが、この後京都戦でも同じ現象が起きて、来季はもっと体を鍛えて試合に臨まなければいけないと思った。

10月31日にアクセス数の数字が、また並ぶ瞬間を捉えることが出来ました。
この後、自分としては記録的アクセス数として、250,000件のアクセス数を捉えようと思っていたのだが、仕事が忙しくて出来ませんでした。
本当に今年は皆さんがこのブログに沢山の方がを訪れてくれて、感謝しております。

では、11月分は次のブログに書きます。

posted by consa.kazu |08:58 | コメント(0) |

2007年12月31日

今年を振り返って 4

色々あったことを、このこのブログで書いたことを中心に、1年を振り返ってみました。
なかなか、まとまりのないブログですが、良かったら読んでください。

9月2日には、函館で愛媛戦が行われた。
函館へは、ここ最近JRで行っていたのですが、今年はJRバスの日帰りツアーに参加しました。
ツアーだったので、疲れを癒してくれる勝ち点3が欲しかったのですが、結果は引き分けに終わった。
この試合が、9.15仙台戦前の最後の試合となり、チラシ配りとプラカードをあげて、札幌ドームへの来場を呼びかけました。

台風の為延期になった徳島戦が、厳しい日程の中で行なわれた。
3対0で大敗してしまった。
この試合は、連戦の疲れが出た試合ではなかったか?

9月9日に白い恋人サッカー場で、サテライト千葉戦が行なわれた。
この日の白恋は、石屋製菓の事件のため色々な事に制約があった。
結果は、途中から千葉が10人になり、5対1で快勝した。
このところのリーグ戦は、勝ち点が稼げない状況が続いていた為に、この大勝は少し気持ちが晴れた!

この時期には、9.15まで残り期間が僅かになってきて、来場の呼びかけも最終段階に入ってきた。
またこの時期に、9.15の賛同者から新たな企画が出され、我々もこの企画に賛同して、ブログで呼びかけました。

9月12日、この日にはメディアが9.15の企画を取り上げてくれた。
メディアでは、道新・道新スポーツ・毎日新聞・STVラジオ・HBCテレビ・その他コンサにアシストなど色々な所で紹介や、呼び掛けをしてくれた。
また、石屋製菓が来季の支援継続が発表されて、ほっとした!

9月15日、いよいよ仙台戦当日が来ました。
この日誕生日で出場停止明けの中山元気の活躍が期待された。
しかし、この日は朝からあいにくの雨でした。
そして開場となり、久しぶりに札幌ドーム内は大勢の観衆で埋まった。
ゴール裏のB自由席には満員の札が掲げられていた。
結果、観客は4万人には及びませんでしたが、今年最高の入場者数22,303人となり、今後の4万人達成への足掛かりとなった。

9月21日、嬉しい知らせが舞い込んできた。

9月23日に、アクセス数がついに大台に乗った。
20万件を達成したのです。
昨年までのアクセス数は、7万件に達していなかったのに、9ヶ月足らずで2倍のアクセス数を達成したのである。
ブログのアクセス数は順調に伸びているが、チームは連敗が続いていた。

あまりの連敗に、キャプテンが気分転換をした?
その行動が良かったのか、次の厚別での山形戦は3対0で大勝した。
しかし、この試合を仕事で観戦することが出来ず、後半からたじさんとスタジアムの外で、初の音観戦となった試合でした。
後から、実際の試合映像を見て音観戦を、改めて確認して感動した!

山形戦い対照したのも束の間、私にとって残念な知らせが舞い込んできた。
三浦監督の下、相川は殆んど試合で使われることなく、FC岐阜にレンタル移籍となった。
私が一番期待していた選手なので、とても残念なニュースであった。

9月30日は、今季2度目のアウェイ味スタでヴェルディ戦を、家族全員で観戦することとなった。
これまで、雨のアウェイ戦は勝利してきたので、この勝利の方程式からすると勝利間違いなしと思っていた。
しかし、この方程式はヴェルディのフッキの活躍で負けてしまった。
それも5対1という大差であった。
この負けが、後々の最終戦での優勝というドラマを演出する結果となったのです。


ここまで、4回に渡って今年の活動をブログを元に振り返っておりますが、今更ながらこんなに沢山のブログを書いたのだということを、思っております。
今回はこれくらいにして、10月からの分は次のブログで行ないます。
本当に、今年中には終わりそうにありません。

posted by consa.kazu |06:53 | コメント(0) |