スポンサーリンク

2018年08月07日

いいようにやられた左サイド

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは守備の連係の悪さが課題」です。

芝がきれいに張り替えられた札幌ドームに、今季最多の26805人が詰めかけたが、勝ち点3を奪うことが出来なかった。

中3日だったが、選手の体は動いていたと思う。
前半30分までにの札幌の出来は素晴らしく、先制点が入っていれば楽な展開になっていたかもしれないが、決めきれなかったことが大きく響いた。

もう一つ大きなポイントは守りの場面で福森と菅の連係の悪さだった。
柏の右サイドの伊東に再三DFラインの裏を取られていた。
もう少しコンパクトにプレッシャーをかけていれば、伊東のスピードをコントロールできたと思う。

菅の気の利いたポジショニングが必要で、福森も周りを動かすコーチングをして、自分の負担を減らす作業が足りなかった。

伊東を止められるくらいの強さ、守備力がなければ、日本代表には呼ばれないだろう。
福森にとっては屈辱的なゲームとなってしまったが、次節は気持ちを切り替えられるか、踏ん張りどころである。

評価は「良い」のBが、駒井「久々のゴリゴリ突破」、ジェイ「得点以外も攻撃の起点」の2人で、「悪い」のDは、金「1点目は裏取られる」、福森「伊東にほんろうされる」の2人でした。
「普通」のCは、具「1点目の飛び出しは・・・」、進藤「イケイケ状態」、宮澤「もう少しコンパクトに」、深井「ゴール前に顔出したが」、都倉「届かず」、菅「どっぷり裏取られる」、白井「きれいに抜いて」、三好「決定機は作れず」、小野「さばき役」、チャナティップ「決められんか」でした。

柏の伊東にいいだけ裏を取られていた。
これまでは、裏を取られそうになった時には、菅が戻ってピンチを防ぐことが時々あったのだが、柏戦では一度もそういうシーンは見られず、金が防ぐシーンばかりだった。
福森のコーチングが、影響していると言うことなのだろう!
これでは、柏にいいようにやられる。
良く2失点で済んだものだ!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする