スポンサーリンク

2018年07月24日

やはりFWが点を取らなければね~!

早速不規則投稿(本日2回目の投稿)です。
そして遅くなりましたが、北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「ゲームを支配 あとはゴール」です。

中断明けの川崎戦は1-2と敗れた。
W杯期間中に後方からのボールののつなぎ、前線の連携などの精度を高めることに重きを置いてきた。
しかし、川崎が一枚上手でボールをいいように回された。
川崎の中盤は素晴らしく、期限付き移籍し、札幌で活躍している三好でさえ、割って入るのは想像できないくらい完成されていた。

今節磐田戦は、札幌の良さが十分に出ていたと思う。
積極的に前からプレッシャーをかけてボール奪い、ゲームを支配した。
パス回しも磐田よりクオリティーが高く、後はゴールだけといった内容だった。

ボール回しは良かったが、GK具聖潤のところにボールが行くと安心してみていられなかった。
福森のパスミスからの決定機を足で防ぎ、帳尻を合わせたが、改善には時間がかかりそうだ。

前半のPKを外し、引き分けの戦犯となったジェイ。
後半、三好からのスルーパスを打たずに、チャナティップにパスしたプレー。
あれがつながって得点になっていたらきれいだったが、ミスになったのでストライカーとしては批判は仕方ない。
PKを外したメンタル的な影響を感じた場面だった。

評価は「良い」のBは、石川「速いカバーでピンチ防ぐ」、三好「打てよ、ジェイ」、チャナティップ「ゴール前での絡み増す」の3人、「悪い」のDは、ジェイ「PK含め好機潰す」の1人です。
後は「普通」のCが、具「決定機防ぐも足元が・・・」、進藤「川又を意識的にチェック」、福森「具に感謝して」、駒井「元気なかった」、白井「仕掛けてFK取る」、深井「囲まれボール失う」、荒野「クロスにヒットせず」、宮澤「いつものハードワーク」、菅「運んでクロス上げる」、都倉「混戦決められず」です。

川崎戦と比べると、かなりボールを支配できていて、チャンスが多かっただけに、点数が取れなかったのがやはり大きい!
やはり、ジェイが決定機を決められなかったのは、残念でならない!
もっと積極的な姿勢が欲しかった!
それにしても、PKを外したショックは大きかったのだろうか?

あと、宮澤と三好の復帰も大きかったと思う。

posted by consa.kazu |22:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする