スポンサーリンク

2018年05月22日

深井が躍動できていることが

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「守備を見直すいい機会に」です。

神戸に0-4で大敗し、5位に順位を下げた。
W杯の中断機会もあり、この惨敗が尾を引くことはないと思うが、2人の退場者を出したことは相当後味が悪い。

下がらずにボールを奪いに行ったが、神戸の圧力はそれ以上で、都倉に相当なプレスがかかっていた。
それに対して神戸の2トップにをコントロールできずに、攻撃の起点をつぶせなかったことがすべてだった。

ウエリントンとの空中戦に金民泰がことごとく敗れ、2失点に絡んだ。
センターバックならすべてはね返して当然。

最終ラインは相手と同数となっていたが、数的優位を作っておけば、カバーリングが遅れることはなかっただろう。
得点を取り返さなければならず、前がかりになったことがが原因で、相手のゴールキックの時に数的同数になっていることは、普通あり得ない。

ジェイのヘッドがポストではなくゴールネットを揺らしていたら、ゴールキックからの恥ずかしい失点もなかったし、結果も違ったものにないっていたと思う。

守備を見直すいい機会だと思ってリスタートしてほしい。

評価は「良い」のBが、深い「頑張って寄せてたね」の1人で、「悪い」のDは、進藤「絞っとけよ」、金「何をやってもダメ」、菅「存在感なし」の3人です。
「普通」のCは、具「キレずによくセーブ」、福森「2点目はあと一歩前へ」、駒井「縦に行かないと」、宮澤「退場はかわいそう」、チャナティップ「よく追いかけたが」、石川「コース読んでカット」、三好「積極プレーも失点絡む」、ジェイ「ポスト」、荒野「イエロー」、都倉「前半は仕事ゼロ」でした。

中断前の大敗は残念だが、逆に中断期間は良いリフレッシュ期間になってくれるだろう。
この中断期間で、神戸戦の課題をしっかり確認修正してほしい!
それでも5位という位置は、自信を持ってよいと思う。
ここまでの快進撃の立役者は、チーム内得点王の都倉はもちろんだ。
そして、2シャドーのチャナティップと三好、そして両WBの駒井と菅の働きも大きい。

ボランチの宮澤と深井の働きも、今の順位に大きく働いた。
ディフェンスについても金や進藤の活躍が大きいく、福森も守備では昨年と比べると、かなり上手くなったように思う。
そしてGK具の力が失点を少なくし、11試合不敗記録をつくったのだと思う。

昨年とは、選手が新しく加わった選手がいることで、結果が変わっているが、一番大きいのはプロ入り後に何度も大きな怪我をして、シーズン途中で離脱してきた深井が、今季は怪我をしておらず出場できていること。
ここまで11試合に先発出場し途中交代は多いものの、大きなケガで離脱することなく試合に出場していることが大きいと思う!
才能があり期待されながら、怪我で長期離脱してきた深井が、試合で躍動できていることが、今の順位の一番の立役者だと思う!

1526940703-DSC_1548.JPG


posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする