スポンサーリンク

2018年05月13日

ポジティブにいこう!

今日勝てば、16年ぶりの2位が掛かるFC東京戦でです。

どちらのチームを第4節からの10試合で、好調を維持してきた。

両チームの見どころは、
FC東京
13節の川崎F戦は2-0の快勝。
アウェイでは6年ぶりに「多摩川クラシコ」を制し、消化試合数の倍となる勝点26を積み上げた。
破竹の勢いで首位を快走する広島との差は縮まっていないが、理想的な数字といっていい。
中断期間までの残り2試合も勝ち切り、頂点を見据えられるか。
14節の札幌戦では森重に注目だ。
ここ2試合の無失点に大きく寄与し、前節はセットプレーから得点も記録。
ワールドカップのメンバー入りに向けても高いパフォーマンスを維持したい。

北海道コンサドーレ札幌
13節のG大阪戦で快勝を収め、連続無敗記録は10試合に伸びた。
4試合連続の複数得点に加え、4試合ぶりの無失点も好材料。
攻撃と守備が見事に調和し、理想的なチームになってきている。
そして14節は、勝点差1のFC東京にアウェイで挑む。
勝てば順位を逆転できるため、モチベーションは高い。
主力の1人である三好を出場停止で欠くが、12節の鳥栖戦でジュリーニョが活躍したように、バックアップも充実している。
大きな不安はないだろう。

サッカーダイジェストの試合の展望では、
FC東京の最新情報
●前節はアウェーで川崎に2-0と完封勝利
●その多摩川クラシコで左SBの太田がセットプレーから2アシスト
●CBのチャン・ヒョンスが足の負傷から戦列に復帰
  
【担当記者の視点】
昨季のリーグ戦で連敗を喫した札幌との一戦で求めるべきは勝利のみ。
この上位対決で仮に敗れると2位の座から落ちるだけに、良い流れで勝点を積み上げていた序盤戦の流れを保つ意味でも負けられない一戦だ。
注目は、キャプテンのチャン・ヒョンスが怪我から復帰するだろう最終ライン。
果たして、札幌のジェイ、都倉など強力なアタッカー陣を抑え込めるか。
堅守を築ければ、勝機は膨らむはずだ。

札幌の最新情報
●リーグ戦10試合負けなしを継続。
●勝点1差で追う相手との上位対決。勝てば2位浮上。
●前線で起点となれる三好が出場停止。
●今節からジェイがメンバー入りも。
●ルヴァン杯では敗退が決定。

【担当記者の視点】
前節はG大阪に2-0で勝利。
リーグ10戦負けなしで完全に勢いに乗っている。
このFC東京戦で勝てば2位に浮上できる。
ただし、この試合では開幕から攻撃の中心を担ってきた三好が累積警告による出場停止。
代わって宮吉の先発出場が予想される。
また、右太ももの痛みなどから別メニュー調整が続いていたジェイが今週から全体メニューに合流しており、この試合からメンバー入りの可能性も。
9日に行なわれたルヴァンカップではJ2の甲府に完敗を喫し、グループステージ敗退となってしまったが、リーグ戦ではさらなる躍進を続けたい。

札幌の不安材料は、これまで鳥栖戦以外全試合に先発出場していた三好が、累積警告で出場停止なこと。

逆に好材料は、10戦無敗できていること。
主力を休ませた鳥栖戦でジュリーニョの2ゴールで、逆転勝利して今の10戦無敗記録につながったこと。
都倉が好調で、前節G大阪戦でも今季2度目のバイシクルシュートを決めたこと。
その都倉は、前節のシュートでW杯日本代表に選ばれる可能性が出てきており、今日の試合の活躍次第では、実現できそうなこと。

1526164712-DSC_1445.JPG
その他には、ジェイが怪我から復帰してベンチ入りしていること。 鳥栖戦で2ゴール決めたジュリーニョも、ベンチ入りしている。 また、4試合連続で複数得点を入れていること。 相手チームにはディエゴオリベーラと永井謙佑という強力FWがいるが、そこをどう抑えられるか? 2位と3位の直接対決は、見どころ満載である。 W杯中断まで後2試合、勝って2位で中断期間に入ろう! そして、都倉が代表に招集されて、中断期間の楽しみを増やそう! 今の札幌なら、ポジティブなことしか考えられない!
1526164880-DSC_1552.JPG


posted by consa.kazu |07:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする