スポンサーリンク

2018年05月12日

FC東京戦では先手必勝と行きたい!

明日は、2位で勝ち点差1のFC東京との直接対決です。

FC東京とは、昨年2戦2勝の相手ではあるが、第10節に首位の広島を相手に3-1で勝利している。
今季首位広島が、今季唯一負けた試合である。
FC東京のディエゴオリベーラは4月7戦8得点で、月間MVPを取っている。

FC東京と札幌のレーダーチャート(シュート・クロス・タックル・インターセプト・クリア・パス・ドリブル・ゴール)を比較すると、ゴール数でFC東京が上回り、タックルとクリアでは札幌が上回るもほぼ互角、シュート・クロス・インターセプト・パス・ドリブルの数では札幌が大きく上回っている。

ここ最近のFC東京の試合では、ボール支配率ではFC東京が、相手に持たれていることが多い中で、勝ってきている。

一方札幌は、ボール支配率では有利に戦って勝利していたり、不利な中でも逆転している試合が大きい。
特に、先制点を許したあとの逆転劇は、相手に脅威をあたえる。

FC東京戦を展望してみると、札幌がボールをポゼッションできて、優位に攻めることが多いが、2トップのディエゴオリベーラと永井謙佑を如何に止められるかが、勝敗を分けることになるだろう!

札幌はポゼッションして、早い内に都倉が先制点を取る形に持ち込めるか?
その上で、怪我から全体練習に復帰したジェイを途中から起用して、選手を休ませられる展開に持っていけるかだ。

ポゼッションを札幌が握り、がんがん東京ゴールに攻めこみ先手必勝でいければ、札幌に勝機があるだろう!
一方、相手の2人のFWに仕事をさせると、難しい試合展開になると思う。

そして札幌で、勝敗の鍵を握ると思われるのが、累積警告で出場停止となる三好の代わって入る選手の活躍が大きいと思う。
コンアシでは、ジュリーニョが入るようなので、もしそうだとすれば鳥栖戦の時のような働きを期待したい!

1526086149-DSC_1444.JPG
1526086246-DSC_1320.JPG


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする