スポンサーリンク

2018年04月02日

鹿島との引き分けを勝ち点3に変えるには

今日のスポーツ報知【宏太’Sチェック】です。

見出しは、「シュートの場面こそ緊張感を楽しめ」です。

J1リーグ第5節 0―0鹿島戦(31日・カシマスタジアム)
大満足の試合、見ていて本当に面白かったし、敵地で貴重な勝ち点1を取れたのは良かった。
長崎戦で初勝利を挙げた効果から、やっている事に自信を持てていた。
鹿島が今年の札幌は脅威と感じているのを実感できたと思う。
試合内容と同様に素晴らしいと思ったのは、選手のコメントだった。
三好のシュートに対して誤審はあったが、それを誰一人言い訳材料にしていなかった。
何人かと話したが、荒野は「もっと自分が前に出ていれば勝てた」、都倉も「決める所で決めなければ」と自身の反省に終始していた。
今後チームがもっと良くなっていける確信がないと出ないもの。
それだけ手応えを感じる試合ができている。
この引き分けを今後白星に変えるためには、遊びの要素がもっと必要になってくる。
今は崩しのところまでは完璧だが、ゴール前で焦る部分がまだ見える。
現役時代、「ゴールに近づくほど冷静になれ」と教えられた。
ジェイが得点を決められるのはそれができるから。
シュートの場面で緊張感を楽しめるようになれば、様々なアイデアも湧いてきて、ゴールにつながってくる。

確かにジェイの決定力は、ゴール前での冷静さが見て取れる。
それは経験と自信から来るものだと思う。
都倉には、今季まだ本調子でない部分が見て取れた。
次こそゴール前で冷静になって、シュートを決めてほしい!
都倉が、ゴールを決められるようになれば、札幌は怖いものなしのチームに近づくのではないだろうか?

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:鹿島との引き分けを勝ち点3に変えるには

確かにゴール前での気持ちの持ちようは大切ですね。
都倉もバーが折れるんではないかというほどの強いシュートでしたし、三好のボールコントロールミスもダイレクトではたけば、GKは反応できないタイミングでした。
中盤やラストパスでは、すさまじい安定感を見せるチャナティップもゴール前に行くと少し違う気がします。
ヘイスもそうですけど、ブラジル人ってシュートの瞬間が楽しそうに見えますね。いっぱいいっぱいになりやすいのって国民性かもしれませんね。

posted by まさひろ| 2018-04-02 17:13

コメントする