スポンサーリンク

2018年01月23日

戦術が合致、ポジション争いに勝利して活躍を! 

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「頭も疲れるハード練習」です。

Jリーグ今季開幕カードは、アウェー広島と対戦となった。
ペトロビッチ監督が長く指揮を執って育てたチーム、札幌以上に広島のサポーターにとっても見逃せない一戦である。
広島は昨季ぎりぎりで残留する厳しいシーズンだったことから、開幕戦から全開で挑んでくるはずだ。
札幌の開幕戦は3節で、札幌ドームで清水との対戦する。

チームは沖縄キャンプで、フィジカルの向上、チーム戦術の浸透を目指し奮闘している。
ペトロビッチ監督は、やみくもに走るだけでなくボールを保持した流動的なサッカーを身上としている。
頭でしっかり動き方、理論を理解した上で、ハードワークするサッカーが求められているのだ。
序盤に行うフィジカルトレーニングも単純に走り込むだけでなく、ドリブルやパスなどボールを使いながら走ることも多い。
常にゲームを想定し、実際に起きる状況に即応するという考えによるものだ。

ただパスをして走るだけではなく、「考えながら走る」ことが求められる。
体も疲れるが頭も疲れることになる。

そんなトレーニングが奏功したのか、長崎との練習試合に1-0とかって、幸先のいいスタートを切った。
ジェイ、チャナティップ、ヘイスが組むといった魅惑の並びもあった。、
キャンプ中の練習試合の結果は重要ではないが、勝つことは自信につながるし気持ちいいものである。


キャンプの状況が、他に記事として載っている。
昨年は出場機会にあまり恵まれず、無得点に終わった内村の記事がやっと載った。
相手の守備のマークを外す鋭い動きは健在で、見方との素早いパス交換でゴールに迫るなど存在感を発揮している。
ペトロビッチ監督は前線の選手に対し、見方からの縦パスを引き出したり、ボールをさばいた後も止まることなく相手DF裏のスペースをついたりすることを求めていて、内村の持ち味とも合致するスタイルだ。
ポジション争いは厳しいものがるが、内村は負けるつもりは毛頭ないようだ!

1516668237-1492567936268.jpg
33歳になった内村は、2010年に愛媛から移籍してきて、今季で9年目になる。 移籍してきた選手の中では、在籍期間が一番長い選手になった。 これまでの内村は、1年置きに活躍してきている。 昨年は活躍することがまったくと言ってよいほど、結果が出なかった年だ。 これまでのことを考えると、今年は活躍する年になるのではないだろうか? ペトロビッチ監督のサッカーは、内村のプレースタイルに合致している。 何としてもポジション争いに勝利して、今季の活躍を期待したい!


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする