スポンサーリンク

2017年12月06日

J1残留の立役者

月曜日のスポーツ報知【宏太’Sチェック】です。

見出しは、「ジェイの存在感が際立った最終戦」です。

J1リーグ最終節 3―2鳥栖戦
ジェイの存在が、最終戦の白星締めにつながった。
彼は動きすぎることなく、前のスペースを確保するのがうまい。
周囲の選手は合わせやすいので、まずジェイを見る形が徹底された。
先制点の場面も、体が逆方向を向いているのを分かっていて、わざとこするように蹴ったからこそ決まったもので、ミートさせようとしたら蹴りすぎてしまっていた。
四方田監督が驚いた顔をしてたのも分かるほど、高い技術のゴールだった。
J1最高タイの11位で終わった結果は称賛できる。
来季、更に上に行くためには、明らかにフィジカルが足りない。
反則が多い試合だったが、嫌がってか途中からボールを簡単に手放す場面が目立ち、鳥栖にペースを握られた。
1桁順位にいるクラブは、どこも激しくプレスしてくる。
パワーで来る相手にはパワーで返せるようにしないと、上位争いはできない。
来季はペトロヴィッチ氏に監督が代わるが、彼は奪われたボールを5秒で取り返すような練習をする。
戦術というより、大まかな事を示すのが上手な指揮官という印象。
そこにヘッドコーチとして四方田監督の緻密さが加わり、強じんなチームになることを期待する。

1512516848-DSC_1040.JPG
前半の早い時間に、横山から出されたロングパスを都倉がヘディングで競って、ジェイに折り返した。 そのボールを、ダイレクトでボレーシュートを狙って打ったところが、物凄いと思う! 兎に角、見ているものの度肝を抜いたシュートだった! 月間ベストゴールに選ばれるだけの、シュートであることに間違いはない! その上、2点目の都倉のゴールにも絡んでいたのだから、今季終盤の札幌の残留にめけた戦いには、なくてはならない選手だ!
1512520361-DSC_1043.JPG
来季、ミシャ監督が指揮を執るときに、どのようにしてジェイの力を生かした試合運びをするか、今から楽しみである!
1512520324-DSC_1041.JPG


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:J1残留の立役者

ジェイは、アーセナルユース時代から素行以外は素晴らしい選手だったようです。アーセンヴェンゲル監督に「ジェイボスロイドは私にとって最大の公開だ。・・・」と言わせた選手です。ヘイスも若いころの素行の悪さは有名。
やはりうまいと、気持ちのコントロールまで完ぺきとはいかないものですね。膝に二度と普通には戻れないケガをしているヘイスに比べ、アーセナルのユース時代からの技術的な裏付けや、攻撃時にこうしてほしいと要求したり、相手スローインに簡単に下がらないようにチームメイトを鼓舞する、ジェイの力は、スローインが下手だという、コンサドーレの風土病も直してくれるかもしれないと思っています。

posted by まさひろ| 2017-12-06 16:41

コメントする