スポンサーリンク

2017年10月24日

残り全勝を目指して

北海道新聞の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは、「目覚しいジェイの決定力」です。

アウェー戦で今季初勝利。
前節強敵柏を撃破した自信に加え、味スタに駆け付けた多くの札幌サポーターがアウェー初勝利を後押ししたと思う。
まるでホームと見違えるくらい「赤黒」が広がり、選手たちを勇気づけた。

勝ち点34のノルマをクリアし、16位の広島と勝ち点差7、データー的に4試合でひっくり返せる勝ち点差は4とされており、J1残留の可能性が極めて高くなった、と言える。
選手とともに、サポーターもメディアも気を緩めずに残り試合を「戦う」事が大事である。

2試合連続2得点のジェイの決定力は素晴らしい。
運動量は少なく守備での貢献度は低いが、ここぞと言う時のゴール前での集中力、決定力は本当にすごい。
ヘイスがいない中、都倉が”脇役〟をこなしているのも、ジェイが活躍できている要因である。

5バックでしっかり守り、奪ったボールをチャナティップが運び、ジェイと都倉を狙ってアーリークロスをという戦い方がはまっている。
鹿島戦では、日本代表のDFコンビでも、札幌のアーリークロスは脅威のはずだ。

評価は「良い」のBが、ジェイ「脱帽の決定力」の1人で、「悪い」のDは、菊地「永井に奪われる処理ミス」の1人でした。
あとは「普通」のCで、具「ミスパス1本あり」、横山「相手の縦パス潰す」、福森「FKで存在感」、早坂「穴あけずに攻守に安定感」、宮澤「goodスライディング」、荒野「良いミドルだったね」、石川「最後は自分で打て」、チャナティップ「めちゃボール運ぶね」、稲本「戻って冷静ゴールカバー」、都倉「2アシストも失点に絡む」、金園「相手ボールを追いかける気持ち見せる」で、河合「採点不可」でした。

1508806143-DSC_0794.JPG
評価を見ると、やはり平川さんはDFのミスには厳しいようです。 よその評価を見たときに、菊地が悪かった評価は見なかった。 平川さんは元々DFの選手だったので、攻撃には甘く守備には厳しい! 勝ち試合、失点が無ければ都倉もB評価だったのだろう! 次の鹿島戦、都倉とジェイの関係が上手くいって、一泡吹かせられれば上の順位にもいける! ぜひ残り4試合、全勝するつもりで戦ってほしい!
1508806777-DSC_0786.JPG


posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする