スポンサーリンク

2017年06月22日

熱い男の活躍に期待!

ジャイアントキリングされちゃいました。
社会人相手に完全に走り負けしてしまった。
主力選手ではないにしろ、走り負けているようではリーグ戦が思いやられる。
攻撃が単調で相手に上手く守られていた。
先制点を取る工夫が足りなかった。
終わったことは忘れて、気持ちを切り替えてリーグ戦に臨もう!

北海道新聞の月一度のコラムです。
先ずは、「J1赤と黒の闘士たち」スポーツライター・斉藤宏則が迫るです。
今回は、MF20金 眠泰23歳です。

大見出しは、「熱い守備 熱い攻撃を」です。

今季から加入の金眠泰は、長身と走力を生かして攻守で活躍する主軸だ。
韓国代表経験もある実力者が移籍を決めた理由はどこにあるのか。

小見出し、「悔しい負傷」
敵地で行われた新潟戦で、相手DFのタックルを右足首に受けて負傷、途中退場した。
その後2試合欠場、その簡易チームは連敗し「スタンドから見ていて、本当に悔しかった」と振り返る。
大学在学中に仙台の練習に参加したが「Jリーグに行きたいという気持ちは、最初はなかった」と言う。
しかし、Jリーグの試合を観戦したことで、「スタジアムの熱気がものすごく、『ここでプレーしてみたい!』と思うようになった」

小見出し、「移籍は運命」
札幌への完全移籍の決めては“熱さ〟だった。
オファー後試合映像を見て、強く心を揺さぶられたという。
「選手全員が、とにかく体を張って熱くプレーしている。ベンチの雰囲気も熱い。サポーターも熱心に応援している。チーム全体が熱に包まれていて、『このチームだ!』と直ぐに思った」
具 聖潤は、リオ五輪で韓国代表の時のチームメイトで、親しい間柄。
昨年末は仙台で、出場機会が得られず、そのタイミングで届いたオファーは、もはや札幌への移籍は運命だったと言えるかもしれない。

小見出し、「世界知った」
本来はMFだが、札幌ではDFの一角としてプレー。
仙台では守備的MFとしてプレーしていたが、持ち前の熱いプレーで相手FWを封じ込め、主軸として活躍する。
もともとは攻撃的ポジションの選手、「守備的ポジションでプレーするようになったのは大学生になってからというから」驚きだ。
高い才能を持った選手であると言わざるを得ない。
リオ五輪に出場し、世界レベルを肌で知った。

「自分は厚くなればなるほど力を出せる。チームメートもサポーターも熱い札幌は、自分にすごく合っている」
「先ずは守備でチームに貢献したい。チャンスがあれば積極的に攻撃参加したい」
自陣深くから一気に敵陣深く駆け上がる。
自陣では熱い守備を、敵陣では熱い攻撃を、ケガから復帰した今、そうしたプレーをより一層、激しく演じてくれそうだ。

1498090627-1488158918057.jpg

「吉原宏太のマンスリーコンサ」です。

見出しは、「荒野『レジスタ』として期待」です。

5連敗中の札幌、次節はリーグ首位の柏が相手となる。
厳しい展開が続くが、7月初めには全チームとの対戦が1巡する。
J1残留ラインを上回る15位を維持したまま2巡目に入ってほしい。

最近の試合で課題と感じるのは「ファーストディフェンダー」の質だ。
J1では相手に時間を与えると、その分だけ攻撃の選択肢を多くしてしまう。
相手のミスを待つのではなく、積極的な守備も見せてほしい。

攻撃面では都倉が4月30日以来、ゴールが遠ざかっている。
前線に出る前から相手の厳しいマークを受けることが多く、ゴール前でもフリーでヘディングできる場面がほとんどない。
相手にかなり研究されているようだ。
一旦相手の視野から消えてゴール前に走りこむなど、位置取りの工夫が必要になってくるだろう。

本来攻撃的MFの荒野が、3ボランチの中で最もDFラインに近いアンカーとして存在感を放っている。
後方からチーム全体の動きを指示するだけでなく、豊富な運動量とボール奪取力を発揮し、自らも積極的に突破する。
こうした選手をイタリアなどでは「レジスタ」と呼ぶ。
荒野が札幌のレジスタとして開花すれば、チームにとって大きな存在になる。

FWヘイスら外国時選手も復活しつつあり、明るい兆しはある。
「タイのメッシ」チャナティップ・ソングラシンが加入する。
彼のキープ力は一級品で、鋭いパスもある。
この選手が加わることで、チーム全体ががらっと変化する可能性がある。
タイからの観光客がコンサドーレの練習や試合を見に訪れ、北海道敢行を盛り上げてくれるかもしれない。

選手たちは自信を失うことなく、後半戦で力を見せてほしい。


金眠泰の熱さは、彼のプレーを見ていて良く分る。
時々熱くなりすぎて、カードをもらってしまうが、そこは冷静にしてくれれば、これからのチームの巻き返しに大きく貢献してくれることは間違いないだろう!

都倉が点を取れていないことが、今のチームの低迷につながっている。
昨日の天皇杯もそうだったが、攻撃の工夫が足りないと思う。
単調な攻撃だけでは、相手は守備に余裕が出てきて、ますます点が取り辛くなる!「

なかなか勝利という結果には繋がってはいないが、荒野がアンカーに入るようになってから、守備が安定してきたように思う。
荒野の守備から如何に攻撃につなげていくかが、今後の課題だといって良いだろう!

けが人が復帰しつつあるので、ベストなメンバーで後半戦のリーグ戦に臨んでほしい!
先ずミスを減らすことだが、そのためには積極的な守備が重要だと思う。


posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする