スポンサーリンク

2017年05月29日

積極的な策で打開を!

鳥栖戦を0-1で敗れた。
これでリーグ戦3連敗、公式戦4連敗となった。
敗れたリーグ戦3試合は全てが完封負けである。

得点力不足というよりは、得点するための工夫が足りないと思う!
特に新潟は最初から最後まで、そして鳥栖は先取点を取った後の終盤、引いて守っていた。
そういう引いて守るチームからは、なかなか点が取れていない。

前線の都倉と金園にロングボールを上げて、そこから点を取るという戦法を取っているのだが、相手チームも研究してきていて、上手く守られていた。

後半は3ボランチのうち、荒野と宮沢の位置を替え、比較的うまくいったが、特効薬にはならなかった。
菅の左足ミドルシュートが、クロスバーに嫌われた。
後半攻撃に費やしながら、点が入らない。

後半39分に河合に代えて内村、同じく44分に金園に代えて上原、早坂に代えてマセードを入れた。
アディショナルタイムは6分あったが、逆転どころか同点にもならなかった。

昨日も書いたが、四方田監督の選手交代のタイミングが遅いように思う!
昨年は特にそうだったが、前半リードされていたら、後半最初から内村を投入するなど、早めの策を取っていた。
しかし、今季交代のカードを切るのが遅いように思う。
けが人が出ていることが影響しているからなのか、消極的だと思う。

鳥栖戦では、後半からボランチの選手のポジション交換という策は講じたものの、結果は出なかったのだから、早めの内村投入を考えるべきだったのではないだろうか?
試合の展開が、同点であれば交代枠の使用方法は、今回のような時間帯でも良いとは思うが。

ただ、今回のようなDFを1枚下げて、攻撃の厚みを増やすという策を講じる時には、あまり長い時間は難しいのだろう。
内村を使うのなら、攻撃の選手を1人早めに代えるという方がリスクは少なかっただろうし、攻撃のオプションが増えたように思う!
反撃の策は早めに積極的策が必要だと思う!

各チーム研究して札幌の試合に臨んでくるので、先発メンバーから積極的に策を練って選手起用をしてみてはどうだろうか?

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:積極的な策で打開を!

どなたかの書き込みか、報道では
内村選手は長い時間プレーが出来ないような状態とか。
徐々に怪我人も復帰していますが、十分に闘えない状況ですね。それでも出場させなければならないので、それも考えてのことか?

posted by comchan| 2017-05-29 16:59

Re:積極的な策で打開を!

そうだったんですね!
ただ、そうだとすれば他の選手はもう少し早く代えても良かったと思いました!

posted by consa.kazu| 2017-05-29 20:35

コメントする