スポンサーリンク

2017年05月19日

コールをゴールに!

札幌は前節G大阪に、今季初めてホームで敗戦した。
相手の実力が上だったことは認めざるを得ないが、前半を無失点で終わことができていれば結果は変わっていたかも知れない、試合展開だった。

(昨日、この記事をブログに書いたのですが、パソコンの不具合で消えてしまい、時間の関係もあり昨日のせるのを断念した)
水曜日のスポーツ報知に【宏太’sチェック】が載っています。

見出しは、「札幌は走り負け・・・G大阪戦黒星で目覚めよ」です。

J1リーグ第11節G大阪戦 0―2
札幌は敗れはしたが、ガンバ相手にストロングポイントを出し、脅威を与える事はできた。
サイドからの攻撃でゴールに迫り、都倉は十分に強さを見せた。
勝機もあったが、これを惜しかっただけで終わってはもったいない。
単に相手が強かったから負けたのではないということを認識して欲しい。
得点を決めたG大阪の藤本が「相手の足が止まっていた」と話していたが、決して札幌のDF陣が動いていなかったわけではない。
それだけダイレクトでスピードを持ったつなぎをされた。
ガンバは全員が距離を走り、スプリントを繰り返していた。
技術の高いチーム相手に走りの部分で負けていては、難しい試合になるのは当然。
プレスを含め、あれだけ走ってもACLでは勝てないのが今のサッカー。
札幌はこの負けを勝ち点につなげるためには走り負けないのは最低条件になる。
ただ、こういう経験を早い段階で体感できたのは大きい。
修正して対応できるようになれば、残留という目標以上を目指せるチームになれるし、それができる能力は今季の札幌にはある。
この敗戦を、改めて「目覚めの時」とすべきだ。

札幌の選手は、これまで結構相手以上に走っていたが、それは極一部の選手だったが、G大阪の選手は何人もが同じだけ走っていた。
この部分を如何に埋められるかが、今後の勝敗に影響する。

明日の新潟戦は、直接降格を争う相手で、絶対に負けられない。
相手は監督が交代して、どういう試合をしてくるかはわからないが、相手云々ではなく今季は自分達のサッカー(堅守速攻)をしっかりやれれば、必ず勝機はあるはずだ!

フットサルのFリーグは、昨日から北海きたえーるで「オーシャンカップ」が行われています。
今日は大会の2日目になりますが、準々決勝4試合が行われます。

12:15第1試合 府中対名古屋戦、14:30第2試合 仙台対大阪戦、16:15第3試合 町田対浦安戦、そして19:00第4試合 北海道対湘南戦が行われます。

平日の金曜日ということで、第1試合からの観戦は難しいと思いますが、エスポラーダ北海道と湘南ベルマーレ戦の第4試合は19時キックオフとなっており、仕事帰りに是非北海きたえーるに足を運んで、応援してほしい!
今日の準々決勝までは無料で、北海きたえーるは地下鉄東豊線豊平公園と直結ですので、交通の便もよいです。
まだ、エスポラーダ北海道(フットサル)の試合を観たことのない方は、この機会に是非ご覧いただければと思います。

エスポラーダは今日勝利すれば、明日の準決勝と明後日の決勝戦(又は3位決定戦)に進むこととなります。
エスポラーダのホームで行われる大会は、沢山の観客の声援が選手の力になります。
相手のチームに、声援で負けたと言わせられるくらいの観客が入ってくれることが重要です。
コンサドーレは、前節はG大阪に負けはしましたが、これまでの5試合は3勝2分と負けていません。
これは、観客の声援の賜物であることは、間違いないと思います!

そして、女子のフットサルリーグ「WOMEN’SFリーグ」が20日(土)から始まります。
エスポラーダ北海道の妹分のエスポラーダ北海道イルネーヴェが参加し、初戦は21日(日)11:15キックオフでユニアオレディ-スとの対戦です。
男子のオーシャンカップの最終戦の前に行われます。

オーシャンカップと女子Fリーグのチケットの販売はこちらこちらをご覧ください。

皆さん声援、応援のコールをゴールに結びつけよう!

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする