スポンサーリンク

2017年05月12日

堅守がエースのゴールに、そして勝利に!

日曜日のガンバ大阪戦に向けて、選手たちはしっかり練習していることと思います。

そんな忙しい中、今日は練習後に札幌駅に西コンコース南口近くで、ガンバ戦の集客のために選手たちがチラシ配りをするそうです。

ガンバ大阪は、Jリーグの中でも人気のチームではありますが、試合開始時間が日曜日の19時キックオフということで、地方からの集客が厳しいことが予想されます。
そのため、練習後の15時50分頃から選手たちが駆けつけて、試合への来場を呼びかけるとのことです。

ドーレくんも一緒にチラシ配りをするようですので、お近くを通られる方は是非寄ってみてください!


昨日の朝日新聞の記事に、「好調を支えるストライカーの共通項は?」と言う記事がありました。

昨年からの戦力をベースに戦う札幌と清水も既に3勝を積み上げているが、要因について両チームにいる絶対的エースストライカーの存在があると考えた。
札幌は都倉賢選手、清水は鄭大世(チョン・テセ)選手は、ともに長身かつ屈強なフォワードであり、味方を鼓舞するパフォーマンスも特徴的な選手。
単刀直入に「チームの好成績の最大の要因は都倉(テセ)選手の得点力ですよね?」と尋ねてみたところ、両者からほぼ同じ返答が戻ってきた。
都倉「チームコンセプトは無失点を続けること。無失点であることでポゼッションも安定、結果自分が得点を挙げる可能性が高まっていると思う」
テセ「得点よりも守備が大事。J2で学んだことは、組織に勝る個はないこと。フィールド上の11人が全てハードワークしたら相手にチャンスを与えないで済む。前半を無得点でしのげれば、後半に得点を挙げる自信がある」
次節は札幌、清水ともホームゲームになり、ぜひスタジアムに足を運んで、自らの目で都倉選手とテセ選手の「ストライカーとしての献身性」にも注目して下さい。

1494545206-1492567969445.jpg

チームコンセプトは、札幌も清水も共に「無失点に抑える」ということで、そんな中でエースがゴールを決めていることで、ここまで3勝を上げることができている。
特に札幌の選手たちは、開幕当初頭ではわかっていたとしても、J1のスピードに上手くついていけなかった。
しかし、試合を重ねていく内にスピードになれ、それまで毎試合失点していたのが、前節の大宮戦で今季初の完封勝利をすることができた。
この先も強豪チームとの対戦が続くが、堅守速攻で勝ち点3を積み上げて欲しい!

1494545239-1494206142286.jpg


posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする