スポンサーリンク

2017年03月20日

確実に進化している!

今日のスポーツ報知の【宏太’Sチェック】です。

見出しは、「宮沢『開花』抜群の存在感」です。

J1リーグ第4節広島戦2―1で勝利
宮沢の存在感が光った。
去年までは球離しが早く、もっとためを作れるのに、ということが多かったが、広島戦では、いなすところはいなしながら、高い技術を見せてくれた。
J1の高いレベルでやることで、宮沢は才能を伸ばしている。
代表経験のある青山にも、決して負けていなかった。
先制点の都倉も、キャンプからしっかり準備してきた成果を出している。
広島の塩谷と話したが「止められない」と言っていた。
パワーで相手を押し切れるし、高さでも負けない。
1試合に1点取れる可能性が、今の都倉にはある。
ひとつ気になったのは、全員でボールに行き過ぎる面がある点で、J1の強いチームは縦のラインをあまり凝縮させない。
ボランチがCBの位置まで入ったりせず、DFに守備は任せないと、奪った時に中盤の枚数が少ないため、効率のいい攻めができない。
広島戦の後半は、自陣で奪っても前線に都倉しかいない場面が目立った。
札幌は、CBが1対1でボールを奪えているので、個々が自分の持ち場と攻撃も頭に入れながら守れば、次の一手は早くなり、追加点は取れてくる。

宮澤が、しっかり動いていることは見ていてわかる。
決勝点のOGになった1点も、あそこに宮澤が入って行ったから生まれたゴールである。
J1の選手が、都倉を「止められない」というのは、札幌にとって今後も通用することを証明してくれているようなものだ。
あと全員でボールに行き過ぎるという点は、今はJ1の選手のスピードになれることが、一番の課題だろうから、なれてきたらDFに任せることをしても良いだろう!

あと数試合戦うことで、J1に慣れてくるのではないだろうか?
一試合一試合チームは確実に進化している。
次の甲府戦こそ完封勝利を目指して欲しい!

posted by consa.kazu |11:12 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:確実に進化している!

私も、本当に宮澤素晴らしい出来だたなと思ってみていました。MVPでもいいと思いました。
攻守にわたって活躍していたと思います。
チームも、J1のプレーヤ判断スピードに少し慣れてきた気がしました。

posted by まさひろ| 2017-03-20 22:18

コメントする