スポンサーリンク

2016年10月20日

若手の頑張りは、J1昇格の近道!?

月1回の北海道新聞の2つのコラムの日です。

まずは、「J2赤と黒の闘士たち」スポーツライター・斉藤宏則が迫るです。
今回は、MF16前寛之21歳です。

大見出しは、「心も体も強い若武者」です。

前寛は、チームメイトのDF前貴之の弟だ。
前寛は札幌U-18出身で2014年にトップに昇格。
前貴は12年、札幌Uー18から昇格した。
兄弟そろってプロサッカー選手で、同じチームなのは珍しい。
13年11月天皇杯4回戦では、U-18に所属していた前寛を先発に抜てきされ、前貴も先発、チーム史上初の兄弟同時出場を果たした。
そんな2人を、周囲は「正反対な性格」と評する。

前寛は、攻撃の起点となるキック力、相手の攻撃の芽を摘む守備など、随所でスケールの大きなプレーを披露している。
その才能とポテンシャルは、早くから注目されていた。
高校3年には、U-18のJリーグ選抜チームにも選出され活躍した。

小見出し「先発に定着」
今季は終盤戦に入ってから、先発に定着しつつある。
最近印象的だったのは9月、競り勝った試合の後に「押し込まれる時間帯は多かったが、負ける感じはほとんどなかった」と話していた姿だ。
相手の細かいパス回しに、守備陣が翻弄されて失点、敗れても不思議でない内容だったが、「最後のところで体を張って守れば、絶対に大丈夫と思っていた」ときっぱり。
「他の上位陣が勝っていたので、負けたらまずいというプレッシャーは大きかった」と、試合前に不安もあったと吐露していたが、実際には自信満々で、冷静にプレーしていた。
そうした精神的な強さが、心身共に厳しいシーズンの終盤戦で重用されるようになった要因だろう。

小見出し「貪欲に得点」
今季目標は得点を取ることだという。
昨季はリーグ戦15試合で2得点したが、今季13試合無得点。
先発出場だけでなく「貪欲に得点にこだわりたい」と意気込んでいる。
結果へのこだわりは、海外へ武者修行でつかんだものだ。
14年末に慈悲で挑んだドイツチームへの参加で身につけた精神力が、現在のメンタルにおけるベースになっている。
武者修行の中では、一定の手応えをつかんだ。
14年は、タイのコーケンFCにも期限付き移籍して経験を積んだ。

小見出し「海外で自信」
海外で得た刺激や自信を胸に日々、札幌での戦いを続けている最中だ。
当面は「J1にどれだけできるか知りたい。そのために絶対昇格しなければいけない」と語り、目の前の勝利が目標だ。
「J1でプレーできる自信はある。目に見える結果でチームに貢献しいて、その先を目指していきたい」
世界を肌で感じて刺激を受け、自信を手にした若武者。
高い才能を開花させつつ、前だけ見て、北の大地からJ1という高みを見据えている。

1476924949-1458977107619.jpg


もう一つは、「吉原宏太のマンスリーコンサ」です。
見出しは、「若手もっとアピールを」です。

リーグ戦は残り6試合で、J1昇格が間近に迫る。
さらに3、4勝できれば優勝も決まるだろう。

外国人が離脱している今こそ、今一度若手のアピールを求めたい。
今季はゴール前でFW都倉、FW内村らベテランにパスするシーンが目立つた。
勝つためには最適の選択だが「自分が決めてやる」という強気な姿勢を見たかった。
試合出場に満足せずに、そこからもう一踏ん張りして活躍できれば、先発機会も増える。

自分には日本代表に初選出された時の苦い思い出がある。
日本代表という肩書きが重荷になってしまい、自分のプレーが出せず、それ以降は代表に縁がなかった。
その時の反省を札幌の若手に伝えるのが、自分の使命だと思っている。

今札幌で、気持ちの強さを感じるのはMF堀米悠斗選手。

1476925017-1475995777843.jpg

ボールに食らいつく姿勢や試合での集中力はJ1でも通用するはずだ。
終盤での出場機会が増えいるともう。
J1の舞台は自分がさらに輝けるチャンス。
立ち止まってしまえば、先はない。
若手は自分を信じて欲しい。

今季前寛の活躍は、見ていて良くわかる。
愛媛戦では、2失点目は倒れこんでしまい、防ぐことができなかったが、次はその経験を活かしたプレーをしてくれると思う。

堀米も、愛媛戦では相手を抜き去り、ゴール前にクロスを上げたシーンは良かったが、失点につながるプレーもあり、残り試合ではその失敗をしないプレーをしてくれるはずだ。

1476924777-1476665182101.jpg


ベテランや外国人選手にけが人が多く出ているが、こんな時こそ若手選手が出場する機会は増える。
そんな出場機会をしっかり物にして、レギュラーをつかんで欲しいものだ!

愛媛戦で、リーグ戦で初ゴールを決めた中原の今後の活躍も目が離せなくなれば良いのだが!

1476925144-1476664612487.jpg


posted by consa.kazu |10:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする