スポンサーリンク

2016年07月22日

「勝って兜の緒を締めろ!」てことですね!

今日のスポーツ報知に、【宏太’Sチェック】が載っています。

見出しは、「組織力UPへ“アラ”探せ」です。

J2リーグ第24節を1―0で勝利した松本戦は、ホームでしっかり勝ち点3を取れたのは、一番いいこと。
都倉のゴールは、日本人で決められる選手はいないような素晴らしいものだったし、最後はボランチの深井を前に出してまで守って守って勝つという使命感を全うしたことは評価したい。
何としてもJ1へ行くという気持ちは見せてくれたとは思うが、あえて苦言も呈したい。
プロというのは90分、お客さんにエンターテインメントを提供するもので、最後は防戦一方になったり、いいパフォーマンスを出せずに終わるということには疑問符がつく。
松本のある選手が「プレッシャーが全くなかった」と言っていたように、勝ちこそはしたが、後半はほとんど攻められていた。
守ったというより守らされていたのは、走り負けていたからということに尽きる。
強くなっていくには、勝った時にアラを見つけることが大事になる。
負けた時の悪い点など当然分かるもの。
勝った時に「ここが駄目だった」と共有できるようになれば、組織として力がついていく。
勝ったものの、選手は優勝するための道はまだまだ険しいと痛感できたはず。
喜ぶだけで終わらず、もっと上を目指してほしい。

1469169934-1469059368552.jpg

確かに勝つには勝ったが、シュート数を見ても松本に終始攻め込まれていたのは確かです。
そう考えると、守勢に回った原因をしっかり分析して、次の試合に臨んでほしい

松本の工藤浩平選手のコメント
自分たちよりも上の相手との試合だったが、勝つところを見てもらえずに残念。
チャンス自体は同じくらいだったが、プレッシャーもなかったので、もっとやれたと思う。

J’sGoalには、斉藤宏則さんが次のようにレポートしています。
立ち上がりに主導権を得たのは松本は、ハードワークをベースにセカンドボールのほとんどを拾い、マイボールはシンプルにスペースへと展開する。
札幌が若干、連係面のずれを見せていたことも手伝って、何度も敵陣を脅かしていく。
守備でも松本が札幌のビルドアップに対して前線からしっかりと人数を合わせ、アバウトなキックを誘発してはボールを回収し続けた。
しかし、ワンプレーで流れを変えられる勝負強さが今季の札幌、15分に荒野が蹴ったクロスに都倉が頭で強く合わせると、ボールはゴールマウスへと吸い込まれた。
その後も主導権を握り続けたのは松本で、後半もボールを左右に広く動かしながら要所で縦のクサビやアーリークロスを織り交ぜ、何度もチャンスを作り出す、決定的なチャンスは幾つもあった。
しかし、それを決め切れず、札幌のGK金山のビッグセーブもあったが、それ以上に松本のミスが印象に残る。

1469171692-1469059491708.jpg

いつ同点になってもおかしくはない展開が続いたが、それを何度もくぐり抜けてきたのが今季の札幌だ。
終盤も危ない場面が続いたが、全ての選手が体を張って松本のパワフルな攻撃に対応して、見事に無失点のままタイムアップの笛を札幌ドームに響かせた。
注目の1位、2位対決は札幌が得意のスタイルで勝利し、首位の座をキープしただけでなく、勝点差を広げる、快勝となった。

松本の反町監督のコメントは、
試合には負けましたけど、全く悲観するような内容でもないし、自分たちが目指しているサッカーをやり切ったという意味ではすがすがしい気持ちでいます。
もちろん勝点ゼロに終わったことは悔しくてしょうがないんですが、1-0という札幌のお家芸にはまってしまったかなと感じています。
もう少し違った見方をすると、後半35分くらいでも1点取れば、逆転できるような試合だったと思います。
ただ、そこで取れないのが今のわれわれの力かもしれませんし、1-0で終わることができるのが、今の札幌の力なのかなと感じました。

試合を通して、松本の勢いのほうが上回っていたのは確かで、いつ同点になってもおかしくない試合展開だったが、「札幌のお家芸にはまったかな」と言わせたことは、負けを認めたくない反町監督の思いだと思う!

気持ちで札幌のほうが、前節アウェイで負けた悔しさを晴らそうという強い気持ちで戦った結果が、1-0での勝利となったのだと思う!
吉原さんの言うとおり、相手に走らされていたのは確かなので、相手に走り負けない体力をつける必要はあると思う!
暑い夏、体力で相手に勝らなければ、J1昇格増してやJ2優勝は難しい!

1469172197-1469059348276.jpg


posted by consa.kazu |16:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする