スポンサーリンク

2016年05月29日

散髪(3発)で勝利!

昨日の山口戦は、1カ月振りのホーム札幌ドームでの試合でした。

矛盾対決と言っていた人もいたようだが、守りの札幌に対して攻めの山口というのが、戦前の見方だった。

結果は、山口のお株を奪う札幌の猛攻で、山口を制して3-1での勝利で6連勝を飾った!
5試合連続1-0で(完封)勝利の記録は途切れてしまったが、連続勝利は9年ぶりに6つに延ばした。
9年前は、J2で優勝して昇格を決めている。
まだ、1/3しかリーグは終わっていないので、昇格が決まったかのように浮かれることはできませんが、首位という響きをこの時期から聞けるのは、とても嬉しいことです。

そして何よりなのは、アウェイ3連戦でしっかり1-0で辛抱しながら勝利の襷をつないできただけに、ホームの札幌ドームでは大勢のサポーターの前で、ゴール量産を実現してくれた!

前半から優勢に攻めていたが、決定機を決めきれずにスコアレスで前半を終えた。
このままでは、後半攻め込まれて失点してしまうのではと思われたが、実際には後半3分にペナルティーエリア内でジュリーニョが倒されてえたPKを、都倉が決めて先制した。
都倉の蹴ったボールは、大きな音を立てて左側のゴールポストを叩いた。
一瞬外したかと思ったが、弾け飛んだボールは右側に跳ねてゴールネットを揺らした。

今季先制点を取った試合は負けていないし、ここ5試合は勝利していたので、この日も勝てると思えた。
ただ、試合前から山口相手には、1点では足りないと思っていたので、先制点の5分後の内村の3試合連続ヘッドでのゴールが決まった時には、今日の試合はもちろんだが昇格も決まったと思えるほどのゴールだった。

実は、前日の金曜日に山口戦では3ゴールは欲しいと思い床屋に行ってきたのです。
年配の方には分ると思いますが、「床屋(散髪)=3発」のゴールを願っての行動でしたが、見事に決めてくれました。
内村のヘッドが決まったところで、この日の勝利は確信したのだが、それ以上にジュリーニョのゴールが欲しい思っていた。

前回のホーム徳島戦のときの内村の時には、感じることが出来たゴールだたが昨日のジュリーニョのゴールは、あのタイミングで打つとは思ってもいなかった。
ただ、点を取ってくれる(何となく予感はしていた)と思っていたので、決まった時には物凄く嬉しかった!

やる事成す事全てが上手く行っているように思えた試合ではあったが、深井の退場と山口に与えたPKは予定外であった。
ただ、昨日の主審はジャッジが甘いように感じた。
そのことは、ジュリーニョが倒されて得たPKだったが、ちょっと判定が山口にとっては厳しいように見えた。
それ以上に、山口のPKとなった方のプレーは、キャプテンマークを宮澤から引き継いだ増川が主審に執拗に食い下がったように、札幌にとっては厳しい判定だったと思う。

だが、深井の退場で札幌の戦い方は、攻撃から失点しないで勝ちきることに、方針を決められることで山口が点を取ることは難しくなってしまったと思う。
何となく疑問の残る判定が多かった試合で、終盤攻め込まれる展開となったが、結果的にチーム力を発揮した良い勝利だった!

首位を堅守した札幌、次の千葉戦に向けてしっかり準備して欲しい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする