スポンサーリンク

2015年08月03日

ハリルJ初黒星、新システムを、函館で快勝

昨夜行われた日本代表対北朝鮮代表戦は、1-2で日本代表は逆転されてしまった。
前半の早い時間に先制点が取れたが、その後の追加点が取れないまま試合が進んだ。

北朝鮮は、一貫してゴール前にロングボールを上げ背の高い選手が、DFと競り合ってシュートを打つというパターンで攻めてきた。

日本代表は、攻め込まれながらも何とか守っていたが、後半33分に競り負けて失点、その10分後に勝ち越し点を入れられた。
そのまま、試合は終了して日本代表は、ハリルホジッチ監督になって初めて負けた。

試合会場は中国の武漢で、気温が高くその上中国サポーターは北朝鮮を応援するという、アウェーの状況での戦いだった。

日本代表は、先制した後に追加点を入れられなかったことが、昨日の敗戦につながったと思う。
2点目を如何に取るか、課題が見えた試合、ロングボールを上げさせないことも重要だったと思う。


今日は、スポーツ報知に【宏太’Sチェック】が載っています。
見出しは、「四方田流新システム構築を!」です。

中盤の数を多くしてうまく球を回せてはいるが、くさびのボールが入らないし、1トップの都倉がボールを受けても、それを追い越す動きがない。
サイドを使おうにも、ワイドの選手の上がりを待たなければならず、その間にDFに戻られてしまっている。
今のままでは、相手に研究され、それで終わってしまう。
四方田監督は「これまでのいい部分は継承して」と言っているが、好きにやっていいと思う。
1回リセットしても、プレーオフに行けるだけのメンバーはそろっているのだから。

確かに、吉原宏太さんの言うとおり、今の1トップでは相手がうまく対応してきている。
2トップにして、攻め方を工夫するのも必要だと思う。
トップ下に小野を配置していけば、攻めのオプションは増えると思う。
次節小野が出場できなければ、前田をトップ下に置いて、都倉と内村の2トップで臨んだ方が勝機は大いにあると思う。


昨日は、函館に新しくできた函館アリーナで、エスポラーダ北海道対アグレミーナ浜松戦が行われ、7-1でエスポラーダが快勝した!

昨日の勝利でエスポラーダは、プレーオフ圏内の5位に浮上した。
今季エスポラーダは、5/17に北海きたえーるで行われたシュライカー大阪戦に1-1で引き分けた以外は、釧路で行われた5/24府中戦・6/14湘南戦、7/6北海きたえーるで湘南戦、7/12苫小牧で町田戦に勝利している。
そして昨日の函館浜松戦でも快勝したことで、今季ホームで負けなしの5勝1分けである。

次は8/9北海きたえーるで13時から、ヴォスクオーレ仙台との戦いがあります。
ホームでは5連勝中のエスポラーダ北海道の試合を観にいってはいかがでしょうか?

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする