スポンサーリンク

2015年05月18日

しっかり守備から

昨日は、コンサドーレがアウェイで群馬と戦っているときには、北海きたえーるでエスポラーダ北海道のホーム開幕、シュライカー大阪戦の応援に行っていました。

試合は前半エスポラーダが守備をしっかりしながら、チャンスを作る展開が続いたが、中々点が入らなかったが前半15分に鈴木裕太郎のゴールで先制した。

後半に入って、押し込まれる場面が多くなり、11分に同点に追い着かれた。
その後チャンスはあったが、残念ながら点が入らず1-1の引き分けに終わった。

今シーズンもしっかり守備から、自分達のペースで試合を進める試合が出来ていたが、後半の押し込まれる場面を少なくするのが、課題ではないだろうか?

エスポラーダの次の試合は、湿原の風アリーナ釧路に府中アスレティックFCを迎えて、ホームゲームを戦う。
次こそホーム初勝利を挙げて欲しい!


エスポラーダの試合後は、帰宅して録画しておいたコンサドーレの試合を視た。

試合は前半風下ということもあり、時々相手の攻撃に苦しめられる場面はあったが、前線からの守備はしっかり出来ていて、攻撃の場面では札幌が優位に進めていた。

しかしチャンスは作るものの決めきれず、前半はスコアレスに終わった。

後半風上に立ち試合を優位に進め、開始早々ペナルティーエリア内で都倉のクロスに相手がハンドの反則を犯し得たPKを、都倉がしっかり決めて札幌が先制した。

2点目は稲本の素晴らしいパスに、荒野がこれもしっかり決めたシュートが、ゴールネットを揺らし、今季初ゴールを挙げた。

荒野は、前節まで惜しいシュートを放っていたが、ゴールマウスを外れることが多かったが、この日はうまくゴールに吸い込まれた。

前半は、シュートでは群馬を大きく上回っていたが、前線の連係がうまく行かずゴールは生まれなかった。

後半に入って、連係を修正すると早い攻撃からPKにつながった。

ここ最近の試合では、稲本と宮澤のダブルボランチが、しっかりゲームをコントロールしていた。

この試合、ニウドに代えて上里を入れボランチに、宮澤をFWに上げた。

宮澤は、風上ということもあったのだろうが、ミドルシュートを2本も打っていた。

そして、稲本に代えて9ヶ月ぶりに深井がピッチに立ちしっかりプレーできていたことが、大きな収穫だったと思う。

深井が復帰したことで、ボランチのレギュラー争いが熾烈になるし、宮澤も調子が良いのでFWのレギュラー争いにも影響が出そうだ!

都倉を1トップに、シャドーの位置には内村・ニウド・前田・古田・宮澤・イルファン・榊と争いは激化してきた。
1トップには、ナザリトがどう食い込むかだが、当分は控えでの出場になりそうである。

また、小野がそろそろ復帰しそうなので、場合によってはシステムが変わるかもしれない。

何れにしても、怪我人がどんどん復帰してくるので、チーム内競争が激化の様相を見せている。

これから暑いシーズンになるので、チーム内競争は大歓迎である。

また、怪我で2試合欠場していた櫛引は、久しぶりのプレーだったが何とか無失点に終えることが出来ていた。

シーズンの1/3を終了して7位だが、残り2/3でJ1昇格のため巻き返して欲しい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする