スポンサーリンク

2015年02月18日

平川弘の通信簿&エスポPO初進出

今日は道新の「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿の日です。

見出しは「守備戦術 浸透の機会」です。

沖縄での1次キャンプを終え18日から熊本で2次キャンプに入る。
沖縄では練習試合を3試合行い、1勝1敗1分けだった。
川崎に引き分けたのは良かったが、守備の連携ミスが多かった名古屋戦の5失点はちょっとお粗末である。
疲労がピークで体が重かったのだろうが、5点差は力に相当差があるということ。

この時期は、攻撃より守備に重きを置いてチームを造らなければならない段階で、大量失点は守備の共通理解、約束事を確認し戦術を浸透させるいい機会と前向きに捉えるしかない。
熊本キャンプでは5試合が予定され、守備システムの確立、攻撃パターンの精度向上が急務となる。

注目は、新加入のナザリトに開幕から前線の軸となる適応力の見極めで。
チームになじむのに時間がかかるのならば、内村を絡めた都倉が軸となるパターンを考えなければならないだろう。


開幕まで3週間をきったが、今日から始まる熊本キャンプでは、12日間で4日5試合を練習試合を行う。
中1日、中3日、中2日と過密スケジュールだが、この日程の中でしっかり力をつけて、開幕戦に臨んで欲しい!

今朝の道新には、エスポラーダのプレーオフ初進出についても記事として載っています。

見出しは「会社員 公務員…寝る間惜しみ打倒「プロ」」・「エスポ一丸で夢を追う」です。

プロチームを倒して優勝だ―。
札幌を本拠地とする「エスポラーダ北海道」がフットサル国内最高峰Fリーグで、20日から東京で行われるプレーオフ(PO)に初めて進出した。
選手は会社員や公務員で、練習や試合のために道北から札幌まで通う臨時教員もいる。

2008年に発足し、09年にFリーグに参入、最高成績はPO制度がなく10チームで戦った初年度の4位。
12チームによる今季は、レギュラーリーグで16勝10分け7敗の4位。
上位5チームで争う、導入3季目のPOに出場する。

選手22人のうち21人が北海道出身、大学生以外は、スポンサー企業などで社員として働いており、プロ選手はいない。
Fリーグではフットサルで生計を立てているのはごく一部の選手なのが現状で、全選手がプロ契約をしているのはリーグ7連覇中の名古屋だけ。
リーグ5位の大阪などが一部選手とプロ契約を結んでおり、エスポラーダのように全員が働いているチームもある。

エスポラーダの嵯峨祐太選手(35)は富良野市立麓郷小中学校で臨時教員として働き、自宅上川管内中富良野町と札幌を毎日のように往復する。
午後9時から2時間練習し、帰宅は午前2時になることも多いが、「現役最後のチームになるだろう。眠いけれど、何かを残したいから頑張れる」。

絶対王者の名古屋を倒すため、エスポラーダはアマチュアならではの強みを生かす。
神敬治選手(34)は前所属チームでプロ選手だったが「プロ時代はチーム内の争いが激しく、契約更新時はみんなピリピリしていた。今は勝利へチーム一丸で戦えている」と語る。

POはリーグ2~5位チームによる第1ラウンドを勝ち上がった2チームが戦い、勝者が1位の名古屋と決勝を戦う。
小野寺隆彦監督(40)は「働きながら戦う彼らを誇りに思う。こんな自分たちでもできるんだと、胸を張れる試合を見せたい」と初優勝を誓った。


働きながらフットサルをしているエスポラーダの選手たちに、ジャイアントキリングをやってほしい!
今季POに進めたことで、リーグ戦の戦い方の良いところを、120%の力で戦えれば優勝も夢ではない。
絶対優勝して、北海道に明るい話題を提供して欲しい!

posted by consa.kazu |09:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする