スポンサーリンク

2013年12月25日

菊岡獲得と平川弘の通信簿

昨日、栃木SCから菊岡拓朗選手を獲得したと発表された。
菊岡選手は、トップ下とサイドハーフにボランチもできる万能型で、FKの制度も高いようです。
札幌は、ゴール前を固めるチームを崩せず敗れた試合があり、相手のブロックを崩すプレーを期待しての獲得のようである。

今季最終戦で、スコアレスドローにされて、プレーオフにいけなかった試合などが、菊岡の獲得に動いた要因ということなのだろう。
直接FKでゴールを狙える選手は、今季は一度砂川が決めたくらいだったと思うので、菊岡のような選手は是非欲しい選手だった。

後は、レコンビン小野伸二の獲得の報せが、早く来ることを期待したい!


道新には、「燃えろ!コンサドーレ」平川弘の通信簿、今年最後(多分)は財前恵一監督の成績です。

財前監督の采配評価は、良いのBでした。

今季プレーオフには進めなかったが、最後まで楽しませてくれた。
就任1年目でチームを大きく成長させた、その手腕は評価されるべきだろう。

DFラインの中心選手として期待されたパウロンが休みがちで、開幕戦SBだったチョソンジンをCB、FW上原をSBにコンバートしてし、窮地を乗り切った。

特筆すべきは、チャンスを誰にも公平に与えたこと。
選手間の競争心をあおり、戦力のレベルアップを図った。
誰が出ても活躍できる、財前監督の方針は札幌に合っていたと思う。

ルーキーでも練習でアピールして結果を残した者にチャンスを与える。
逆に前の試合90分間プレーした選手でも、トレーニングで手を抜けばベンチメンバーから外した。
ベテラン、主力でも「特別扱いしない」という明確なメッセージだった。

若手にとっては願ってもない話でも、実績のある選手には面白くない話で、一歩間違うと監督批判が起き、チームが空中分解する可能性せえもあった。

群馬戦ではメンバーをいじりすぎて自滅したが、それ以外はうまくやりくりし、選手を同じ方向に向けさせた。
1年目の監督としては十分、合格点だ。

こうして、1年間を通してみてみると、財前監督の采配でGK杉山の起用はどうかと思ったが、他の控えのGKに杉山を越えるだけの力がなかったということなのだろう。
来季は、長崎から金山を獲得したことや、ホスンの復帰も期待できるので、GKで不安に思うことは今年のようなことは無くなると思う。
また、謙伍の移籍と菊岡の獲得で攻撃陣も厚みを増したので、来季のJ1昇格に期待がもてそうである。

posted by consa.kazu |08:12 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする