スポンサーリンク

2013年05月27日

河合復帰でアクセント

今朝は朝から強い陽が差しています。

札幌は、まだホームで1勝しか出来ておらず、厚別では1分け3敗と全く良いところがない!
ホームで勝てない、特に得点の匂いがしないことが問題なのだ。
16試合の内、無得点が5試合1分け4敗、1得点が7試合3勝1分け3敗、2得点が4試合3勝1敗、合計15点しか取れていない。
失点は、3失点3試合3敗、2失点1試合1敗、1失点7試合2勝1分け4敗、無失点は5試合4勝1分けであった。

今シーズンの成績を見てみると、失点すると半分は負けていることになる。
今の札幌は、無失点に抑えて初めて、勝ち点3に繋がることになる。
1点取れれば勝率は5割、2点取れた時には勝率が7割5分と上がるので、1試合2点以上取れるようにしなければ勝てない。

ここまで3得点できた試合が1試合もないことが、ここまで成績が上がってない原因である。

昨日の試合も、前半風上を取ることになったのだが、PKを与えて失点してしまい、その点が決勝点となって厚別で2敗目を喫してしまった。
前半の攻撃も、ハイボールを上原に集める作戦だったようだが、攻めが単調になって機能しなかった!

聖地だったはずの厚別競技場は、常に風が強くその上ピッチは荒れているようで、パスを繋いでいく攻撃が出来ないようで、これでは攻めは単調にならざるを得なかったのだろうが、得点力や決定力が無いのが問題である。

昨日の、いや最近の札幌の試合は課題ばかりである。
しかし、昨日の試合唯一良かったのは、精神的支柱のキャプテン河合がピッチに戻ってきたことである。
後半途中から河合が出場してからは、攻撃にアクセントが出来て、チャンスも多かった。
次節からは、先発出場も可能だと思うので、折り返しまでの残り5試合は、下位チームとの対戦も続くので、ここから巻き返して欲しい!

観客目標数7500人に対して、8590人の観客の前で勝利を飾ることが出来なかった選手たちは、しっかり反省して次から連勝して、プレーオフ圏内に上がって欲しい!

posted by consa.kazu |07:04 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする