スポンサーリンク

2012年10月17日

攻めのオプションを増やさなければ

昨夜行なわれた日本代表対ブラジル代表戦は、ブラジルの強さだけが目立った試合となった。

期待していたフッキは、それほど力を出していたとは思われなかったが、ネイマールやカカ・パウリーニョと言ったタレントが揃っているブラジルが相手では、力の差は歴然だった。

日本代表も、海外でプレーしている選手主体で臨んだ試合であったが、自分たちのプレーをさせてもらえなかった。

ブラジルはゆったりしたボール回しから、一気にトップスピードで日本ゴールに迫る。

ちょっとした隙を逃さずに攻めてくるブラジル相手に、全く良いところがなかった日本代表であった。

ただ、日本代表は試合開始早々は、選手間で素早いパス交換でブラジルゴール目掛けて、シュートを打つ場面もあったが、試合が進むにつれてブラジルにしっかり守りを固められて、日本代表がブラジルのゴールをこじ開けれことが出来なかった。

特に日本代表の攻撃は、ゴール前で素早いパス交換を繰り返して、相手の守備を崩して点を取る作戦でだったが、試合時間が経過していくうちに、ブラジルDF陣にしっかり読まれゴールを割ることどころか、そのパスまでを途中で奪われピンチになる時間が多かった。

同じことを何回も繰り返していて、日本がブラジルから点が取れるような気がしなかった。

スピード感や技術は違うものの、コンサドーレも同じような攻め方を選択していたが、攻めが単調で決定力も不足していては、ゴールを決めることは難しい。

日本代表も、攻め方が素早いパス交換で崩すことだけでは、ブラジルのような相手からゴールを奪うことは難しい。

時には長いボールを蹴って、相手の裏に抜けて攻めるなど、色々な攻めを織り交ぜなければ、得点を上げることは出来ない。

ブラジルのように、スピードも技も兼ね備えているチームであれば、攻め方が少なくても点は取れるが、技だけの日本には攻め方を色々変えて攻める必要がある。

ブラジルのDFを慌てさせる攻めが必要だった!

posted by consa.kazu |07:18 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする